悪い癖で2台目のAS1410

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こないだ手に入れた黒い1410は、見た目こそ良くないものの、それなりに動いてくれている。

でも、職場で使っていると、あの派手な塗装の剥げっぷりが変に注目されちゃうこともあって、見た目って大事なのかな、と。ニコイチするための別の個体を入手。

20141008130349.jpg

普通に考えたら同じ黒にしておくべきなんだろうけど、待っていても中々出てこなさそうなんで(eBayにはパームレストだけ送料込み$27ってのがあったんで迷ったけど)、玉数が多い白を買ってみた。いざとなったら必要な部品だけ白いところを塗ればいいかなと。

オークションの説明では傷も汚れも多いって書かれてたけど、届いたもの自体は許容範囲かな。キーボードは破損は無かったけど、キーによってはパリパリうるさいから、英語キーボードに交換してしまうつもり。今回こそはENTERキーが小さいキーボードを間違えないで買わないと。

メモリーは2GB入っていた。HDDのマウンター無しってことだったんで、てっきりSATAのケーブルごと無いんだとばかり思って、海外のパーツサプライヤーのサイトで50.SA107.006を探しまくっていたところだったんだけど、いざカバーを開けてみたらケーブルは入っていた。このことから思うに、ジャンクの1410を出品している業者は、よくあるノートパソコンみたいに、HDDを固定する金属板があるものだと思い込んでるらしい。
AS1410は、ケース裏にある9.5mmの2.5インチHDD用スペースに直接HDDを入れるだけでマウンターは元から無いんだよね。知らなかったんだろうな。

20141008130632.jpg

いつものように全部バラして中を掃除。何かをこぼした様子もなく、状態は悪くない。HDDは付いてなかったんで、黒いほうからHDDとUSBメモリーを移動させてBitLockerも何事もなく起動した。TPMが入っていないとこういうところが楽だね。BIOSを最終版に更新して、日本語キーボードに合わせてレジストリを変更。

結局、黒いほうにはバッテリーはあるもののメモリーもHDDも無くて、キーボードは破損。白いほうはメモリーが2GBあって、バッテリーとHDDは無し。どっちも動くから、足りない部品を追加して動作品として放出するのもありかな。。。と考えているところ。放出前にWindows 10くらいは入れてみたいかも。

あと、どちらを手元に残すかっていう問題があるな。黄ばみや日焼けと無縁な黒のほうが扱いやすいんだけど、現状の綺麗さでは白なんで、白を手元に残すことになりそう。

参考までに、MARSHALの7200rpmのHDDを入れた状態でのWindows 8.1のエクスペリエンスインデックス。上限値が9.9だから、CPU 4.0って結構遅いわけだよね。

20141105130332.png