妻用ノート選び

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

臨時ボーナスが入るっていうことで、この機会に、妻が使っている巨大なlenovo G570を、もっとコンパクトで、ACアダプターにつなぎっぱなしじゃなくても使えるようなバッテリー駆動時間が長いものに買い替えようと思った。

20140912133029.png

この手のデバイスを買うときに思うのは、デバイスの価値が完全になくなる前に手放そうってこと。つまり、ある程度使ったら、まだ使えるとしても手放した方がいい。最後の所有者になって、パソコンを処分してくれる業者に送る身にはなりたくない。パソコンって、気軽に燃えないごみの日に捨てられるようなものでもなくなってるし。

買った日を調べてみたら、妻のG570を買ってから約4年になろうとしている。これまで、妻が使うノートは「壊れて買い換え」のパターンばかりだったのに、G570は珍しく壊れなかった。あんなに安かったのに。
とはいっても、もうだいぶくたびれてるし、臨時ボーナスがあるなら買い換えてもいいかな、と。

さて、買い換えるPCに求める条件はというと、

  • 2in1(ノートとタブレットの形になるアレ)
  • 13インチ前後でFHDの液晶とタッチパネル。デジタイザーに対応していたらなおよし。
  • CPUはHaswell以降の世代
  • 重量は1.5kg前後で、バッテリー駆動時間はカタログで8時間以上
  • 価格は7万円以下

といったところ。

デジタイザーまでを満足するものは少なくて、Thinkpad Yogaは予算オーバーだから、VAIO Fit 13Aの中古品を手に入れるしかないわけだけど、VAIO Fitはファンの騒音がひどくて使い物にならないという理由で真っ先に候補から落ちた。

残るはDELL XPS12 2in1lenovo Yoga 2 13DELL Inspiron 13 7000 2in1もカテゴリーとしては同じなんだけど、Yogaの劣化コピー感がすごいから却下。
XPS12は、液晶がフレームの中で回転するおかげでキーボードを裏返しにしなくてもタブレットスタイルになるところが最大の利点。カーボン素材を使ったりして頑丈にできているらしいところはいいんだけど、ディスクがSSDでも128GBと小さいのと、FHD液晶でも12.5インチだから画面は小さ目。
Yoga 2 13は、昔持っていたYoga2Proとほぼ同じで、解像度をFHDに下げてディスクを500GBのハイブリッドHDDにコストダウンしている。6セルのバッテリーが入るんで、駆動時間が9.5時間と長いのもメリット。ただ、Yogaスタイルの2in1だから、タブレットにするとキーボードは下を向くことになる。

どちらも甲乙つけがたいものの、13インチの液晶と、500GBというディスク容量、9.5時間のバッテリー駆動時間が魅力的だということでYoga 2 13に決定。円安が進んでいることもあって、悩み続けるのはやめてポチった。

ポチってからもしばらく情報収集をしていたんだけど、Yoga 2 13は、Ideapad Yogaにあったような、隠しmSATAコネクターがあることが書かれていた。mSATAのSSDを挿せば起動できるらしいし、HDDとの2ドライブも可能とか。これは想定外の嬉しさ!

品物自体はオレゴン州のショップからピックアップ済みらしい。予定では月末近くに届くことになってるけど、あとはG570が高値で売れることを祈りたい。D2D領域消してなきゃいいんだけど、Win8に入れ替えるときに消してしまったような気が、、、