一瞬だけiPadへ戻ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Launchkey 49に切り替えてから、iOS用のLaunchkeyアプリが気になって仕方なくて、そこにNAMMでKORGからKORG Gadgetが発表になったり、近い将来都心に片道1.5時間の電車通勤に変わることが決まっていて、通勤時間の使い方を考えたいと思っていたり、もろもろの興味やニーズから、改めてiPadを手に入れてみた。

前に手放したのはiPad2 16GBだったけど、どうせ買うならretinaは外せないだろうと、今回はiPad3にしてみた。それも64GB。

20140223095105.jpg

64GB版を格安で手に入れたつもりで喜んでいたものの、この後、結構がっかりさせられた上に面倒なことになったという話。

ワクワクのあまり、よく確認しないうちに早々にKORG Gadgetをダウンロードしてしまって(まぁ、2/23までの特売だったし)、翌日本体をよーく見てみておかしいことに気付いた。「多少使用に伴う傷はあるものの綺麗な中古」っていうことで落札したはずなのに、思いっきりバックプレートが凹んでる。しかも、本体下の左右とも。さすがに目を疑った。自分で気づかないうちに落っことしたのかとも思った。

これが一番ひどい部分。正面から見て左下の部分。
ガラスの下に潜り込んでしまっている。幸いガラスが割れたりはしていない。(だから気づかなかったということでもあるんだけど)

20140223095732.jpg

これが右下の部分。これもそれなりにえぐれてる。軽く地面に落としたりしたら、このくらいのことはよくあるんじゃないだろうか。これだけだったら我慢できたものを。。。

20140223100941.jpg

機能的に問題があるわけではなく、一通りの機能は動作したし、novationのアプリも動くし、GarageBandもKORG Gadgetも動く。Siriだって話しかけたら答えてくれるし、コンパスもGPSも傾きセンサーも問題無し。凹んでいることを我慢しさえすれば、何の問題もなく使えるといえばそうなんだけど、、、お金払ってこれは無いでしょ。

20140223101116.jpg

ということで、「商品に問題があったら連絡してくれ」と書いてあったこともあり、出品者に取引ナビ経由で連絡してみたところ、通常この手のクレームは最優先に対応すべきだとは思うものの一向に返事が来ず、中一日おいて返って来たのが以下の返事。

20140223101457.jpg

このCランクというのは、きれいな中古品のことらしい。

20140223101725.jpg

この出品者、ストア登録ではないものの、関西中心に数軒の店舗を展開している携帯買取ショップで、情報は多くないながら良からぬことも書かれている。オークションの評価自体は、数千という評価の中に30件弱の悪い評価があるのも事実。ただ、母数に対してその程度の悪い評価は、悪質な業者と判断するには微妙で、扱うものが中古だと、人によって感じ方が異なっても仕方ないかなというレベルだった。オレ自身もその程度の感覚で信用してしまった部分はあるんだけど、結果的にこうなったという始末。。。

泣き寝入りは悔しいけど、きっと完全に無視されて何もとりあってもらえなくなるだろうし、トラブルを仲裁してもらえる仕組みがないヤフオクではこれ以上どうにもならないわけで、ジャンクはジャンクとして納得してもらえる人に譲るしかないという結論に至った。その結果、このiPad3はもう手元には無い。実質1時間もいじらないのに去って行った。

幸い、これ用にアクセサリーを買ったりしていなかったし、まだ被害は少ないうちで助かった。ということで、安くてもiPad3には手を出さずに、気持ちを切り替えてiPad4を探すことにした。バッテリーも新しいモデルのほうが元気だし、Lightningコネクターのほうがシンプルで壊れにくそうだ。

これを読んだ人は、くれぐれも悪質な業者にはつかまらないようにご注意を。