XPERIA Zのフィルム張替え

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

超美品というSO-02Eを落札したんだけど、綺麗なことには違いないけど、超美品というのは言い過ぎな気が。。。せいぜい並の上かな。フィルム剥がせば超美品だけど、前後の保護フィルムの貼り方が綺麗じゃなかったし、光沢フィルムって指紋が残るから綺麗に見えにくいっていうのもある。
おまけで付いてきたレイ・アウトのレザーケースは、革がくたくただし、縫製は雑で糸がほつれていたし、レイ・アウトの製品って、、、

妻に確認したら非光沢のフィルムがいいって言うんで、Amazonで保護フィルムを買ってみた。国内で売られてるのって、ほんとに吹っかけられてる感満載。前後1枚ずつしか入ってないのに、1,000円以上するんだもんね。で、届いてみると、海外から輸入したものだったりして。

早速、元々貼り付けてあったフィルムを剥がして、新しい非光沢フィルムに張り替えてみた。先日Yoga 2 Proの13.3インチのフィルムを貼ったばかりだったから、5インチのスマホのフィルムなんてちょろいもんだろ!って舐めてかかったら、意外に画面の埃が取れなくて苦労させられた。何度画面の埃をテープで取り除いても、次々細かいほこりが吸い付いてきて、なかなか作業に入れないという。

でも、非光沢フィルムだと、その辺は割とざっくりでも構わないんで(ただし、気泡が残らなければ、だけど)、気合で貼ってみた。
1枚目の写真がフィルムを貼る前の素の反射具合で、これが貼り付け後の写真。かなり反射が拡散されているのがわかる。ただ、残念なのは、思ったよりも粒子が荒い気がする。SC-02Eにレイ・アウトの保護フィルムを貼って1日で捨てた時ほど酷くはないけど、バックライトの輝度を落としているせいもあってか、綺麗さは失われているかと。(これに比べて@Trendの保護フィルムはホントよかったな)

当然背面も非光沢。裏は光沢でもいいんじゃないかっていう気はするんだけどね。

とりえあず、手触りはサラサラになったし、サイズ的にガラス面ギリギリにカットしてあるのに、まぁ、きっちり貼れたかな。

さて、ガラケーからスマホに乗り換えるにあたって、ガラケーのキャリア絵文字が読めないと困ると妻が言うんで、CosmoSiaをインストールして使い勝手を確認していたんだけど、普段使っているぷららのメールアドレスを使おうとしたところ、docomoからの絵文字が太字のになってしまうことがわかった。これがGMailだと絵文字として表示される。当然、CosmoSiaのキャリア絵文字プラグインはインストール済みなんだけど。。。
文字化けするなら、絵文字ごとに違う文字で表示されそうなもんだけど、この場合は一律=になるから、想像するに、docomoから送られるドメインごとにキャリア絵文字を置き換えたり置き換えなかったりという処理があるか、(無いと思うけど)ぷらら側で受信時に何かをやっていそうな気がする。(iso-2022-jpで半角カナを全角に置き換える処理の親戚みたいな)

となると、キャリアメールがないb-mobileに移行するには、CosmoSiaではGMailを使って、GMailの設定でISPのメールアドレスに全転送するような使い方をしないといけないのかも。んー、果たしてそうなんだろうか?ネットで検索しても同じような情報は見つけられないし、みんなGMail使っちゃうものなのかな?Hotmailの方がまだ安心できそうだから、Hotmailでの動作も確認した上で設定するつもりではあるけど。