リアからピヨピヨという音が

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アクセルを戻してゆっくり空走しているとよく聞こえるんだけど、リアからピヨピヨというタイヤの回転に合わせたリズムの鳴き声が聞こえるようになった。リアブレーキを踏まない限り音は出ていないようだし、一度鳴り出すと、ブレーキの強弱では音が変わらない。鳴きは鳴きなんだけど、何鳴きだかさっぱりわからない。

そういえば、春の車検後にブレーキパッドを交換したとき、リアは間違ってR1のが送られてきたから交換していないんだった!と、ヤフオクでEVOLUTIONなるブランドのセミメタルのブレーキパッドを購入。送料入れて2,000円もしないやつ。

一度失敗しているだけに、品物が届くまではビクビクだったんだけど、ちゃんと同じ形のが届いて一安心。MT-01って、リアは前期後期で共通のはずだよな。カナダの業者は何故にR1用を送ってきたのか。。。

さて、出社前に交換してしまおうとパッドを外してみたところ、まだまだ残量がたくさんあることが判明。

前回作業したときは、形状が全く違うということだけで打ちのめされて、残量をちゃんと確認してなかったっぽい。これって、あと1万kmどころか2万kmくらいは放置しておいていいんじゃないの?3万km走って半分残ってるってことだからね。

鳴きの原因はキャリパーとの接触部分から出てるのかも。ここだってところにパッドグリス塗ったら抑えられる気がしてきた。やるとしても作業は週末だな。

パッドを眺めて気になったのは、パッドの減り方がタイヤの回転方向に向かって楔形になっていたこと。これって、ピストンが同じ圧で押してないってことじゃないの?車検のときにキャリパー清掃はやってもらっているはずだけど、キャリパー外して揉んだりしたほうがいいんだろうか。

あと、寒くなってきたからバッテリーも充電して電圧上げておこう。最近寒くなってきたこともあってセルが元気無いから。