息子の運動会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘の運動会に続き、息子の運動会も季節外れの夏日。
何とか日陰に陣取りたかったけど、スクリーンタープや日よけテントを張りたい人は相当早くから来ているらしく、現地に到着したころには全く場所が空いていなかった。仕方なく、園児が座っている場所の後ろにある保護者用スペースの最後列に陣取って、直射日光をたっぷり浴びながらの観覧となった。

息子が通う幼稚園は園児が1,000人のマンモスで、今日が前半の会、明日は残りの半分のクラスと、先生たちは2回続けてやらなければならないわけで、ほんと大変だと思うよ。連休だってのに。

年少の出番はお遊戯、かけっこ、玉入れ、親とのダンスで4回。見るからにテンションが低いところが、娘とは真逆で面白かった。玉入れなんて、補助の先生とずっと手をつないでいてまともに参加してないし、かけっこも"やらされてる感"半端ない。それでも、お遊戯のダンスはそこそこ覚えたみたいで、棒立ちで全く動かない子がいる横で、動きは小さいながらもちゃんと踊り切ったところは偉かった。

昼食はかんかん照りの下で。キャンプで使っているアルミロールテーブルを持っていったんだけど、テーブルクロスみたいなのが無かったから、テーブルからの照り返しがどぎつかった。おかげでだいぶ日焼けしたし。

全く楽しそうには見えなかったけど、「楽しかった」との本人の弁。意味わかってんのか?
見ている側としては面白かったけどね。