山形へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3泊4日で山形へ。

ゆっくり出たけど、時期が時期だからさほど混まずに帰ることができた。これまでまともに燃費を計算したことがなかったから、今回初めて計ってみた。高速で10km/L。E34に乗っていたときのほうがずっと良かった、、、なにこの車。結局、図体がデカいから空気抵抗で持って行かれちゃってんじゃん?

昨日新横浜駅に見送りに行ったこともあって、今回の帰省では、まだ新幹線に乗ったことが無い息子のために、特急運転のつばさに乗るのもイベントの一つ。天童駅17:09分のつばさに間に合うように帰って、大石田までの区間、約20分だけ新幹線の雰囲気を味わった。

今日は尾花沢の花笠祭り2日目。祭には間に合わなかったけど、天気はまずまずで夕焼けが綺麗だった。これは実家の庭からの夕日。

実家は、リフォームして風呂が新しくなったから、今まで毎晩のように花笠の湯に行っていたのが必要なくなった。おかげで、9時まで風呂に入らなければならなかった時間の制約が無くなってとても快適。おかげで、夕食後にゆっくり花火をすることもできる。ただ、外気温が20度にも満たない中での花火は違和感たっぷり。さみーーーって言いながらだし。