帰省2日目は蔵王温泉泊

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

とりあえず、帰省したらお決まりの大南軒で昼食。
麺類は量が減ったような気が、、、ご飯ものは依然としてメガ盛りで、キムチチャーハンはご飯2.5号くらいありそうな勢い。

宿泊は蔵王四季のホテル。夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題のプランだ。

6F建てで、部屋は5Fだった。結構綺麗な部屋で好印象。

とりあえず、ロープウェイでお釜に行こうとロープウェイ乗り場に行ってみたものの、大人が往復で2,500円という値段にビビって帰ってきた。。。しょうがないんで車でお釜を目指すことに。
10年ぶりくらいに来たかもしれないお釜は雲海が凄かった。今まで来た中で一番の眺めだったかも。ただ、湖面の色はイマイチ綺麗じゃ無かった。これは太陽の角度もあるだろうね。初めてお金を払って蔵王ハイラインまで行ってみたけど、リフトに乗れない子供連れなら、お金払っててっぺんまで行ったほうがいいね。山頂では息子が岩に躓いて転んだ様子があまりに面白くて家族で爆笑。これも子連れならでは。

もっと綺麗な日もあるんだけど、まぁ、十分に綺麗かな。平日だから観光客もまばらだった。時間も16時を回っていたし。

景色を堪能してから、急いでホテルに戻ってきた。というのも、このホテル、15時から18時まで、ロビーで生ビールが飲み放題というサービスをしているから、なんとしてもその時間に間に合うようにもどらなければならないから。
超のろのろの観光バスに行く手を塞がれたときはどうしようかと思ったけど、どうにか2杯は飲める時間に到着。しっかり生ビールをいただいた。しかも、漬け物のおつまみ付き!子供たちは麦茶で冷遇www

夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題のコース。最初は牛で、次が豚だった気が。豚で終わるわけにはいかん!!と、頑張って豚を平らげて最後は牛で締めた。ただ、「お野菜のお代わりはいかがですか?豆腐だけのお代わりもできますけど」という誘いに乗ってしまったのは失敗だった。ちょっと豆腐が食べたいと思っていたところにその言葉だったんで、「じゃ、豆腐だけお願いします」と答えたところ、木綿豆腐が一丁来た。。。
出された物を残すのがいやな性分なんで、責任取ってほぼ全部豆腐を食べて、更に3皿目の牛も結構食べたから、満腹度がハンパ無かった。夕方に飲んだビールの酔いもあって、部屋に戻ってから身動きが取れず、そのまま撃沈。目が覚めたときには夜中の3時半だった。

温泉に来ておきながら温泉への思い入れは何一つ無いから、別に風呂に入る必要もないとおもってたんだけど、もったいないような気がして、24時間入れる大浴場に行ってみた。本当に24時間入れるのかな?っていうのもあって。
当然ながら風呂は完全貸し切り状態。酸性が強いはずだったのに、中の風呂は薄めてあるのか、全然体にしみないお湯だった。拍子抜けしながらも一応あったまって部屋へ。帰り際、おじさんが一人入ってきたんで、危うく真夜中におじさんと二人で入ることにならなくて助かった。

部屋に戻ってからはスマホでしばらくネットをうろつき、東京から持ってきたバーボンを飲みながら眠くなるのを待った。よくよく考えてみると、夕食後は全く家族と過ごしていないのであった。