ウェストリバーキャンプ場に行ってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そこそこ楽しかったんだけど、なんか反省の多いキャンプだったな。準備はしっかりやらないと。現地調達を当てにして行っちゃいけないね。

朝9時半に家を出て、相模湖あたりまで渋滞はあったものの、割と予定通りにスーパーに到着して、キャンプ場にもチェックインの時間ちょうどに到着。

ただ、夕食はジャンバラヤとBBQの予定が、現地でチリパウダーを調達するつもりで行ったのが失敗だった。ビッグ(イオン系のスーパー)にもエーコープにもチリパウダーは無し。チリペッパーでも作れるには作れるけど、チリペッパーも無し。ただ、チリペッパーが単なる赤唐辛子の粉末だということを知らなかったことが災いして、代用品として赤唐辛子の粉末を買うこともなく、しょうがないか、、、と調理したものの、出来上がったものはトマト味の不思議なご飯だった。スパイス類は地方に行くと手に入りにくいっていうのを考えもしなかったんで、今回の失敗は勉強になったな。肉や野菜はどうにでもなるけど、味の決め手になるものが無いと致命的だ。

あと、昼食が軽かったから夜は腹が減るだろうと思っていたのに、思いのほか入らなくて、かなりの量買って行った肉が食べきれなかったのも失敗。子供らが想定外に肉を食べなくて、息子にいたっては食事をほとんどしないという有様。去年のほうがまだましだったわ。

順番が前後しちゃうけど、チェックイン後のテントの設営は割りと順調で、妻が子供らを川に連れて行っている間にほぼ一人でできた。今回は砂利のサイトじゃないからペグも比較的打ちやすかったし、サイトが長い三角形と変な形で奥行きがあったから、作業するスペースも多かったのが幸いした。

今回の熱源はガスとガソリンだったんで、火興しの必要もなかったし、調理自体はそれほど大変じゃないはずだったんだけど、ボールとざるは持っていかないわ、菜箸は無いわ、ゴミ袋になりそうな袋は持っていっていないわ(実際には持っていたんだけど、それに気づいたのが翌朝)、とにかく準備がいい加減すぎた。次からはちゃんとチェックリストを作って持っていかないといけないな。もって行ったダイソーの食器用洗剤が全くあわ立たなくて、まともに洗えなかったのも結構いらっときたし。
その一方で、ダイソーの縄梯子みたいになっている5mの洗濯ロープはすげー使えた。

天候は概ね良好で、たまーに通り雨みたいなのがパラパラっとくることはあったけど、本降りになることはなくて、去年みたいな大変な目にはあわなくてよかった。ただ、夜は結構寒くて、意外にも鼻かぜをひいてしまった。標高600mくらいなんだっけか。それでもあれだけ寒くなるものなんだね。

もっと時間に余裕があればな~ どうやったら夕食の時間を短く、後片付けを簡単にできるのかが今後の課題だ。他の人たちはどういう食事をして、消灯の9時までに全部終わらせられてるんだか。みんな歯磨きに来ているところに食器を洗いに行ってたのはうちだけだったよ。これだけ段取りが悪いうえに、オレだけ風呂に行く暇が無くて風呂入ってないし。体を拭いただけで寝たけど、ホント気持ち悪かったわ。

6時半ごろ目が覚めて(というか、近くのサイトのガキどもが、うちのサイトの中に入ってきて虫取りしてるもんだから、うるさくて目が覚めた)、朝食はパンケーキ。ロードトリップグリルの上に鉄板を乗せて焼くのはなかなか難しかったらしく、場所によっては焦げてしまっていた。コンロ自体が大きいから、小さいフライパンだと持ち手が焼けそうだし、便利そうでいて、組み合わせる道具を選びそうだった。フェザーストーブにフライパンのほうがよかったかも。

まったりしていると、空に黒い雲が混じってきたんで、急いでテントをしまい始めた。でも、天気の変わり方が早くて、あっというまに日差しが強くなったんで、妻は子供らをつれて川へ。その間、一人で黙々と撤収作業を進めて、11時半くらいにどうにか全部詰め終わった。結局、今年は一度も川に行くことも無く、サイトと炊事場の間を行き来しただけで終わっちゃったな。ホント、なんでこんなに時間に余裕が無かったんだろうか。

月末に平湯キャンプ場に行くのとは別に、今期家族でもう1回はキャンプに行きたいから、次回こそは完璧にやりたいところ。いつもうまく進行できない夕食をどう改善するかがポイントだな。
ロードトリップグリルはそこそこ使いやすかったし、CPX6クアッドランタンも結構良かった。このキャンプのために買い揃えた道具で失敗が無かったのは良かったかな。