TKのレザーバッグをレストアするぞ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヤフオクでTAKEO KIKUCHIのレザービジネスバッグを3,000円で手に入れた。

裏地にIKETEIっていうタグが縫い付けてあったから、IKETEI製なんだろな。やっぱ日本製が安心できる。

新品でいくらの品物だったかはわからないけど、同じようなアルミハンドルのバッグで合皮のものが26,000円だということを考えると、35,000円はしていたんじゃなかろうか。

さて、格安で手に入るからには理由があるわけで、破損こそ無いものの、それなりに傷みがある。そのまま使えないこともないけど、せっかくオールレザーのタケオキクチなので、可能な限り綺麗にレストアしたいもんだ。

まずはコバ。接着面がちょっと剥がれているところもある。革用接着剤で貼ってから、コバコートなりバスコ80で処理予定。

角はどうしてもこうなりがち。これも綺麗にツルッと処理できたらいいな。

あとは裏地。手垢汚れが結構目立つ。

とりあえず中性洗剤を薄めた水を使って軽く拭いてみた。写真だとわかりにくいけど、手垢の黒ずみみたいなのはだいぶ取れた。

残るは、一番目立つ外装。とりあえず、プレミアムディアマントの黒だけは注文済みだけど、それだけじゃダメな気がする。

レザーマスターで洗えばテカリは少し無くなるんだろうか?お試しで買うにはちょっと高いしなぁ。。。ケミカルだけで凄い出費になったら本末転倒だよ。