激安ブレーキパッド到着&装着

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、ブレーキパッドが届いた。関税は取られず。

できることなら失敗はしたくないもんだけど、今回はやられちゃったっぽい。。。

とりあえず、発送から配達までの時系列をば。
購入と支払いが5/8あたりだったと思うから、1週間かからないで手元に来たことになる。送料$10でこれなら上出来だ。

品物自体は1枚目の写真どおりで、特におかしなところも無い。一見は。

朝5:30から作業を開始したところ、外で1個目のキャリパーからパッドを抜き出そうかというところでお隣のご主人が散歩から戻ってきたところに遭遇。CB1300乗りということもあって、ついつい会話しながらの作業になって、今回の作業は一切の写真が無いという。。。

で、パッドを抜きとって残量を見たところ、新品の厚みが9mmくらいと仮定すると、まだ3mmくらいは残っている状態だった。正直まだまだいけそうで、交換には早いかなという印象。でも、せっかく買ったこともあるんで、そのまま作業を継続。
リザーブタンクの蓋をはずしてピストンを1個ずつ押し戻す。ピストンは車検でクリーニングしてもらったばかりということもあって、とてもスムーズで、タンクからブレーキオイルが噴水みたいに噴出さないようにそーっと戻した。6個全部戻ったところで、パッドグリスを塗って、角の面取りを済ませたパッドを挿入。元通りに組んで終了だ。実に簡単。同様に反対のキャリパーも済ませ、この時点でまだ1時間ほど。
引き続きリアに取り掛かり、パッドを抜き取ってみたところ、こちらは半分以上残っていそうな印象だった。どちらもすぐに交換が必要には見えず、ちょっと「もやっとした」気持ちになった。

さて、リアも組み付けて終わりにしようと、手際よくパッケージからパッドを取り出して面取りし、パッドグリスを塗ったところで、パッドのサイズが全然違うことに気づいた。

5YU8のリアブレーキは2podなんだけど、届いたパッドは明らかに小さい。形はとても似てるんだけど、短くて付かない。。。やられた。

既にパッケージは開封済みなばかりか、面取りまでしちゃってるし。

でも、前後セットで送料入れて6,700円くらいの買い物だったわけで、$55くらいのパッド代のうち、リアはいくらなんだ?って思うと、さほど気にもならない。ヤフオクに100円スタートで出してみるか、、、そんなわけで、リアのパッドは買いなおしが必要になってしまったけど、リアだったら3,000円もしないようだから、それほど被害額は大きくなくて助かったかな。