MT-01 K&Nエアフィルターに交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

車検整備で毎回交換してるけど、工賃はかからないとしても、毎回2,500円かかるってのもな~と思って、ヤフオクでK&Nのエアフィルターを買った。YA-1605とかいう型番のやつ。純正フィルターの倍の値段だけど、一度買ってしまえばバイクがダメになるまでずっと使えることを考えると経済的なのかな。

タンクを持ち上げてエアクリーナーボックスから取り出したフィルターはこんな感じ。溝の中までまでゴミが詰まるほど汚れてはいなくて、この程度だったらブラシでゴミを落とせば再利用可能なんじゃ?っていう程度だった。正直ガッカリ。。。

とはいっても、せっかく買ったK&Nでもあるんで、交換してボックスを閉じた。 次は年末くらいに開けてクリーニングすることにしよう。それまでにクリーナーとオイルを買っておかないと。

 お約束の「一生使えるから捨てんな」ステッカーを貼って終了。

 昨日の夜、バグスターのタンクカバーをクレンザーで洗っておいた。単に洗車のときの洗うだけじゃ泥汚れは取れなくて、時間の経過と共に白がくすんできてたから、一気にクレンザーでリフレッシュ。期待通り新品時の明るさが戻って満足だ。作業している間、お隣のCB1300乗りのご主人とバイク談義。そのうち一緒にどこかに走りに行けたらいいけど。

シートもクレンザーで泥汚れを擦り落とした。黒ずんでいたのがご覧の通り。

パーツ交換とリフレッシュを済ませてから、高圧洗浄機で洗車して作業終了。GW開けは車検だ。高圧洗車機を買ったときに付いていたコネクターが劣化して壊れてしまったんで、アイリスオーヤマのに交換。ホームセンターだとタカギのしか売ってないと思うけど、タカギのはすぐに引っこ抜けて話にならないんで、あえて通販でアイリスオーヤマ製にした。これはがっちり繋がるから安心できる。

そういえば、家の近くにMoto Frogっていうバイク屋さんが年明けにオープンしてたみたい。1人で切り盛りしているお店みたいで、店主の方はレースにも出ているとか。気になる店だな。いつか行ってみたいかも。