YAMAHA MS202II

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

しばらく前にHard Offで買ったYAMAHA AR-1500Rのボリュームのガリをどうにかしようと、KUREの接点復活剤を買ってみた。基盤を取り出すのは無理だったんで、バリオームの小さい穴からスプレーをブシュッと一吹き。つまみをぐりぐり回しまくってからくみ上げ、実際に音を出しながらバリオームを回してみたところ、どのつまみも全くガリが出なくなった!すげー!

そんなわけで、AR-1500Rはまたハードオフに戻っていきそうなんで、別のスピーカーを手に入れてみた。
大昔にも買った気がしてならないんだけど、表題のYAMAHA MS202IIを3,000円ほどで。

写真左下の斜め上を向いているのがMS202II。20Wの小さいモニタースピーカーだ。

買ったやつは元々業者が使っていたものだったみたいで、ノーマルのMS202IIではなく、若干の改造が施されていた。

  • 本体上面に取っ手付き。
  • 本体底面に3/8インチのマイクスタンドに設置できる雌ねじが付いたプレートがネジ止めされていた。
  • 設定をマニュアル化するためだと思うけど、元々つまみはのっぺらぼうだったはずが、10段階のメモリと数値が書き込まれていた。

音は特に問題なくて、サイズが小さいから、当然低音は出ない。でも、ギターアンプに比べたらだいぶ聞き取りやすいし、性能的には40Hzから出ることになっているから、バスドラムもポコポコと踏んでいることくらいはわかる。

下からでも悪くないんだけど、せっかくマイクスタンドに取り付けられるようにしてあるんだから、マイクスタンドに取り付けたいな。その方がもっと聞きやすくなるし。ということで、中古のストレートマイクスタンドを物色中。1,000円くらいでどうにか手に入れたい。