Yoobao製TF201用本革ケースレビュー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

半年振りくらいに不整脈の薬を飲んでしまった。
あまりにキツくて、ただ歩いていても肩で息をしてしまうくらいだったんで。

ま、それはさておき、昨日届いたYoobaoのASUS TF201用ケースを紹介。

iPad2用のケースでクオリティの高さを感じたんで、Amazonで$9.99で処分されていたこともあって買ってみたわけだけど、ちょっとこれはがっかりさせられたと言わざるを得ない。

寸法がちょっと小さいらしく、当然タブレットは中に入るには入るんだけど、入れると、額縁部分がちょっと開いて浮いてしまう。要は、背面側の革が少し小さいみたいだ。革なんだから伸ばせばどうにかなるかもという考えはあるけど、でも、これはなぁ。。。
革自体の手触りはとてもいいし、縫製も丁寧なんで、造りはとてもいいと思うんだけど、残念感が強い。あと、写真の通り、充電するにはケースを開かないとポートにアクセスできない。ドッキングできるわけでもないのに、ドッキングようの穴にアクセスする穴が開けてあるのは意味不明だ。

フロントカメラと輝度センサー用の切り欠き。概ね良好。

ボリュームボタン、MicroSDHC、miniUSBなど、ほぼ穴の位置は問題ない。やはり、背面の革が小さいからか、若干ずれを感じるところはある。

背面カメラとマイクの穴。ここも問題なし。スタンドを立てるときのパーツもしっかり付いている。

スピーカーとイヤホン端子用の穴。

と、基本はしっかり抑えているものの、寸法がねぇ。使っていくうちに伸びてくれるだろうか。とはいえ、ケースが無かったときに比べたらタブレットの扱いは断然楽になったわけで、本体のヘアライン加工への傷をきにすることなく、どこにでもポイポイ置けるのは精神的に助かる。有ると無いとでは大違いだ。

なお、蓋を閉じてサスペンドする機能はTF201側に無い?からか、閉じたとしてもホントに蓋にしかならない。TF201ってそういうものなのかな?