餅つき大会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

分譲地の販売センターで恒例の餅つき大会があった。

このイベントも今回が最後なんだろうな。

去年夏のBBQ同様、結構な人がやってくる。やっぱり、基本的には子連れの家族。

娘が行くっていうから行ってはみたけど、下の子は餅食べたがらないし、ジュース飲んでおっとっととチョコ食べて帰ってきた。一応杵持って餅をついてはみたけど、自分は食べないっていう。興味あるんだか無いんだか。

夕方、美容院に行って、帰りにダイソーに行ってみた。そしたら、なぜかワイン売っててびびった。750mlのワインが420円。ちょっと怖い。常温でただ棚に置いてあるだけ。どんななんだろ?検索しても、買ったっていう人の話が見つからない。やっぱタブーなんだろうか。日本で最初に買うのは誰だ?

それはそれで驚いたんだけど、おもちゃ売り場に行ってみたら、ダイソー版プラレールの「プチ電車」ってのが売られてた。これには更にびびった。なんていっても、クオリティがそこそこなのに値段が100円だし、まだ公式には走っていないE6系新幹線のスーパーこまちの量産先行型があるあたり、侮れない。レールやら駅、架橋、客車に乗せるミニチュアの乗客なんかも売られていて、ある部分ではプラレールよりも芸が細かい。100円なのにモーターが付いているのは相当がんばってると思うんだけど、残念なのは、構造上3両編成が基本で、E6系みたいなフルサイズの新幹線と連結して走るはずの車両に連結機能が無いところ。そういう意味では遊び方の限界が低いというか。0系新幹線や、地方の私鉄や名物列車もあって、塗装もなかなかなのに。。。
買ったら泥沼にはまりそうだったんで買わなかったけど、今日は100円ミニカーのMaistoを2台買ってみた。古いビートルとバイパー。Maistoは100円なりの手の抜きようで、ボディに色は塗っても、ライトは塗り分けてくれなかったり、タイヤも車の雰囲気に合ってなかったりするのが残念。その中で、ビートルとバイパーはギリギリ有りかな。ダッヂラムも悪くなかったけど、トラックは今回は見送り。