OGK Aeroblade IIIが届いた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Amazonで買ったヘルメットが即日届いた。

ゴールドのミラーシールドは入荷次第来ると思うんで、まずは、今まで使っていたFF-5からリプレースシールドをつけたシールドだけを移植。互換性があるシールドでよかった~
箱の中身はこんな感じ。袋、ピンロックシールド、ウィンドシャッター(装着済み)、取説。

FF-5と大きさを比べると、外付けのウェイクスタビライザーがシェルに統合された分だけAerobladeのほうが奥行きがコンパクト。全体のテイストはFF-5の流れの進化系って感じ。造形はなめらかで有機的というか、かっこいい形をしている。

入り口は、Aeroblade(写真左)のほうが圧倒的に狭い。でも、中のゆとりはAerobladeのほうが上。特に、耳周りのスペースは広くて、これだったらBluetoothインターコムのスピーカーが余裕で入るんじゃないかって思う。被っているときは耳に何もくっついていない気さえする。ウィンドシャッターは大型化されている。
内装の肌触りは、素材自体はcoolmaxで同じなんだけど、昔のメッシュっぽい感じから、ツルツルした生地に変わった。冬だとひんやりする感じ。まだ内装を取り外したことはないけど、取説を見る限り、従来どおりかな。
気になるのは内装の耐久性。FF-5はチークパッドとあご紐カバーを買い換えたけど、キャップの部分も結構限界で、5年も被るからだってのはあるけど、丈夫なことに越したことはないね。

最後に、被ったときの写真。ジャケットの白の部分とのコントラストが。。。まぁ、今までもそうだったんだけど、改めて写真で見るとジャケットが薄汚れているような印象さえ受けてしまうような。

これで我が家にあるOGKのヘルメットは4個。自分のが2個と、娘のバイクヘルメットが1個、息子の自転車用ヘルメットもOGKだ。

あとは、入荷待ちのゴールドのシールドとの相性がどうなのか楽しみ。