気軽に持てそうなDSC-RX100を考えてたけど、ズームの足りなさと、最近急騰している値段で迷っているうちに、Nikon 1 J2のダブルズームも悪くなさそうだと思い始め、「J2でいっか」ってほぼ決まった。
しかし、そこにNEX-5Rが発表されて、位相差AF使えるなら軽快さが改善されるかな?なんて期待したものの、劇的に早くなったとは感じなかったというレポートを見てガッカリ。さて、どうしようかな。。。と再び悩むことに。
そもそもNEXはEマウントレンズが少ないから不便なんであって、それならLA-EA2を買ってAマウントのレンズを使えたほうが楽しめそうかな?と思ってみたりしたんだけど、どうせAマウントのレンズを買うんだったら、最初からαにしちゃえばいいじゃん、みたいな。
ボディのサイズさえ許容できれば、ミラーレス一眼よりも従来タイプの黒くてデカい一眼カメラのほうが高性能で多機能だから、結局はそこに落ち着いちゃうのかなと思った。
1年近く前にも同じようなことで悩んでいて、α55とNEX-5Nで迷って、動画の撮影時間の短さからα55は却下したんだけど、それが解消されたα57なら、スペック上の不満は特に出なさそうだ。
実際に店で触ってみたけど、EVFで見る絵が真っ青だったことと(蛍光灯の下だからホワイトバランスのせいか?)、シャッター音に色気が無いと感じるところは趣味の道具と物足りない面はあるものの(電子先幕シャッターだからしょうがないだろっていうのもあるんだろうけど)、先発のα65と比べたら世代が微妙に新しいこともあって機能は増えてるし、悪くないんじゃないだろうか。
ただ、ズームレンズキットを選んじゃうと、付属のレンズがビニールマウントになる。ちょっと驚いた。2本ともビニール製って。。。
ただ、幸いこのカメラは最近の一眼にしては珍しくボディ単品の値段とズームレンズキットの値段が逆転してないんで(大概のデジタル一眼はズームレンズ付きのほうがボディ単品よりも安い)、ボディ単体で買って、レンズは別にっていう選択肢が自然に選べるのがいい。逆に、ダブルズームキットを買って、レンズをオークションに出したらボディ単体の値段が安くなるかというとそうでもない。ビニールでできたレンズは2本売っても12,000円から13,000円程度にしかならないから、純粋にボディ単体とダブルズームキットの差額にしかならない。
レンズはなるべく交換しないで使いたいから、ボディ単体(4万円くらい)と、純正かSIGMAの18-250mmくらいの高倍率ズームの程度のいい中古を組み合わせるのがいいんじゃないかと思ってるところ。
ヤフオクに出していた不用品も、売れるものと売れないものはほぼ振り分けられたんで、売れなかったCDはまとめて買い取りに出すしかなかろう。ボディとレンズを買うために必要な金額にどのくらい近づけるかわかんないけど、いけるんじゃないかな。
コメント