故障は連鎖するもので

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

好調に5本のminiDVテープをPCに取り込み終えたところで、GR-DVP7のi-Link端子の接触不良が一気に進行し、PCから完全に認識されなくなってしまった。。。
熱暴走かな?と思ったけど、数時間置いてもダメ、PCを再起動してもダメ。完全におわたーよ。

せっかくIEEE1394のボードで進み始めたと思ったのに。

しょうがない、こうなったらヤフオクに頼るしかあるまいと、ざっと出品されているカメラを眺めてみるものの、ただビデオを取り込む用途で間に合わせに買うには高い。けど、テープはまだ20本以上ありそうだし、DVDへのダビング業者に頼むにも数が多くて、間に合わせにビデオカメラを買ったほうが安いくらい。

今更miniDVのカメラなんて。。。って思うんだけど、程度が良さそうなのは余裕で1万円を超えるもので、恐らくは、古いテープをどうにかしたい人が大勢いるんじゃないかな。今だったら、1万円あったらSONYのHX5Vとか、ちょっと古い世代のFull HD 30fpsで録れるコンパクトデジカメが買えるからね。
なもんで、録画したいわけじゃないからバッテリーは無くてもいいけど、ACアダプターが無い機種はやめにしたいし、GR-DVP7よりも古い世代のをあえて買いたくも無い。当然、程度が悪かったり、ジャンク扱いみたいなのは避けたい。

となると、競ってる入札に混じるしか無いのかと肩を落とすところだけど、今回は運良く全く競らずに落札することができた。ただ、世代的には結構古いけど。
落札したのはGR-DVL7の中古。バッテリーはほぼ寿命みたいだけど、ACアダプターはあるし、再生も問題無いとのこと。とりあえず、残りの20本を取り込んでしまえば用が無くなるから、安ければ安いに越したことはない。そういう意味では、そこそこの条件で落とせたと思う。