テント

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9月にもう一度キャンプに行こうってことで家族の意見が一致したんで、家族用のテントを探すことにした。

となると、基準となるのはColeman。
Colemanより安いのにするか、あえてColemanにするか。まぁ、悩みどころだね。周りが全部緑とベージュのテントで、自分のテントも同じ色だと見分けが付きにくいし、趣味の道具なんて多様性がありそうなものなのに、みんながみんな同じブランドってのも何か変な気がするし。
今回のウェストリバーは意外にColeman率が低かったんで、Colemanじゃなくてもいいじゃんっていう人は増えてきたのかな?と思ってみたり。
2万円台でも十分なのに、敢えて3万円以上出すかどうかは結構重要だから、安い物を買って後悔したくない!っていう気持ちとの葛藤だね。

色々調べて考えた。
今持っているキャンプツーリング用のは、WILD-1のTREK DOME 2なんだけど、耐水圧2000mmで、ポールがアルミ、重量2kgで価格が1万円と、スペックもコストパフォーマンスも高いだけに、オートキャンプ用も可能な限り妥協したくない。主なポイントは、サイズとフライの耐水圧、ポールの材質。それらを総合すると、Colemanのウェザーマスターが一番条件に近くて、ついでグランドシートの耐水圧が低いタフワイドドーム300EX3、その下だと、前室が大きいサウスフィールドのSF1509FDあたり。
どれも3万円前後で極端に値段の開きは無い。

お買い得感が高いSF1509FDがとても気にはなるんだけど、たまたまヤフオクで見つけてしまったウェザーマスターST 270を手に入れてしまった。上の3つの中で一番サイズが小さいテントなのに。。。っていっても、270cm角だから、標準的な4人用テントだけどね。道具を毎年買い集めてしまうようなスパイラルに陥りたくないってのもあるから、長く使うなら、一度それなりのものを買ってしまって使い続けたいってのはある。

ということで、まずはテントが決まった。あとは、適当な270cm用のグランドシートと、テント内に敷くエアーベッド、妻と息子用のシュラフ(3シーズン対応のもの)を買わなければ。テントも含めて全部で3万円台で済ませるのが目標だ。あと鉄のペグも必要だな。