novation nocturn keyboard 49

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

訳あってaxiom25からnovation nocturn keyboard 49に買い換えた。axiomはまだ処分してないけど。

やっぱ、ただソフトシンセをいじるだけのときは25鍵は厳しい。というかつまらない。パッド系の音色は低い音も一緒に出てこそ面白いってのもあるし。機種の選定は色々考えたけど、ここを参考にしてM-Audio系は鬼門かなと。値段が安くて49鍵っていう条件でKORG KONTROL49っていうのも候補にあったんだけど、DAWですぐ使えるとは限らないっていう点から却下。そこで、一見見た目が古くさいんだけど、実は最新のautomapで最新のDAWにも対応できるnovation nocturn 49一点にした。

息子が風邪引いて昨日も今日も一歩も外に出てないところに届いて、やっと退屈から解放されたっていうか。届いてすぐにセットアップしてみたけど、Automap v4すげーな。インストールされているDAWを検出してすぐに設定できた。

このキーボード、その見た目の地味さでほとんど話題に上らないけど、鍵盤はFATAR製だし、最新のAutomapでプラグインも含めてぐりぐりできるし、バスパワーだしiOSでも使えるしと、いいとこずくめ。
特に鍵盤は、リニアな反発でちょっと重め。確かに、単なるMIDI入力キーボードには無いタッチだ。あと、8個のつまみは、手を持って行くと、AutomapのUIに、割り当てられているパラメータが表示されたりして、結構気が利いている。
左端に1個だけ独立しているspeed dialも結構憎くて、マウスカーソルをDAWやシンセのツマミなんかにホバーさせた状態でダイヤルを回すと、カーソルを重ねているコントローラーの値をグリグリと変えることができるというもの。でも、一緒にマウスカーソルが動くのはどうなんだろ。

でも、なかなかいい買い物ができた気がする。Yahoo!のポイントを使って払ったから、落札価格よりも相当安くなってるし。