K.C.でランチ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日までの悪天候で、家の前のタイルはドロドロ。さらに、強風で飛んできた枯れ葉が、風に巻き込まれて家の前に山になっていた。さすがに枯れ葉の山をどうにかする気力は無かったけど、もう4月だから、車のタイヤを履き替えなきゃと、車載ジャッキで交換してみることにした。

パンタグラフジャッキを使うのは初めてだったけど、ただ効率が悪いだけで、使って使えないことはない。ただ不便だってだけ。
ヴェルファイアのジャッキアップポイントは取説を見ながら、スカート下の切り欠きにジャッキをあわせる。フロアジャッキがあれば、フロントのデフか、リアの角みたいな出っ張りを持ち上げれば両輪同時に交換できるんだそうだ。年に二度のことだから、そこまで気合い入れなくてもいいか。

1時間ちょっとかかってしまったけど、何とかタイヤを交換。タイヤを固定しているのはボルトだとばかり思っていたんだけど、ヴェルファイアってナットなんだね。変なの。

続けて、外したスタッドレスを仕舞うために、ブレーキダストで汚れたホイールを高圧洗浄機で洗った。水をかけて汚れが無くなるほど取れやすい汚れじゃないから、高圧洗浄機で水はかけたけど、結局ブラッシングは必要だった。4本きれいにして、さっと拭いてから袋を閉じないでラックに載せた。いつか袋の中の水分が蒸発しきったころに閉じるとしよう。

高圧洗浄機を出した勢いで、ドロドロになった玄関前のタイルを掃除した。みるみるこびりついた泥汚れが飛んでいくのはとても気持ちがいい。家を建てたら絶対にほしいものの筆頭が高圧洗浄機だったから、期待通りに働いてくれると気分いいな!
さらに、バイクも軽くホコリをかぶってしまってるんで、高圧洗浄機で流した。こっちは高圧洗浄機と拭き上げだけで十分きれいになる。マンション暮らしの間、共同の洗車場で、勢いの無いシャワーでチンタラやっていたときのことを思うと、エンジンかけなくても高圧洗浄機がすぐ手元にあって、ぱぱっときれいにできちゃうところは家を買ってよかったな~と思える瞬間だ。

午前中にいろいろやって腹も減ったところで、今日は久々にK.C.に行くことにした。国領の踏切を越えるところでものすごく長い時間待たされてしまって、店に着いたのは2:30。ラストオーダーまで30分しかない。ちょっと焦った。

最後に来たのはいつだったかな。今回も前回同様ほうれん草のグリーンカレーを注文した。ナンはいつもながらの特大サイズ。全長40cmくらいはあるんじゃないだろうか。おかわり自由なんで、ナンをもう1枚追加して、2/3くらいは食べたかな。安いしおいしいからK.C.は大好きだ。

帰ってきてから、病院に父を見舞いに行った。今日はバイクで。痛み止めとカテーテルを抜いていて、栄養の点滴と内出血をためる袋だけになってた。もうすぐ食事も始まるんだそうだ。あくびしても傷口が痛いって言ってるけど、大丈夫なんだろうか?