今年は娘をスキーに連れて行っていなかったんで、気候も穏やかになってきたことだし、滑り納めに丸沼に行ってみた。苗場方面ならまだ3.8mほどの雪らしかったけど、むやみにゲレンデが広くてもな~てことで、あえて丸沼。
朝4:30に家を出発して、渋滞に一切遭わずに順調に走り、丸沼着は8時だった。なかなかいいペース。
雪質は完全にアイスバーンで、いかにもシーズン終わりって感じだけど、ビシャビシャな雪じゃないから板の滑りは結構いい。人も少ないし、リフトの待ちもほぼなしで次々滑ることができるテンポの良さは快適だな。天気もそこそこで、たまに雪がちらつくことがあるけど、風は無いし、とても楽ちん。
娘は、最初は感覚を取り戻すのに苦労している様子だったけど、一番したのリフトで3,4本滑ったあたりで元に戻ったらしく、今までちゃんとできなかった逆ハの字で坂を上ったりということもちゃんとできるようになった。
ボーゲンはもうできるようになってるんで、今年はシュテムターンだろうってことで、ターンが終わったらパラレルになるように意識して滑るようしつこく教えた。でも、何かを意識しながら何かをするっていうのが苦手な娘は、いくら教えても、言われたことを思い出しながら滑ることはできない。そもそも、ボーゲンとパラレルの使い分けができないんで、緩斜面でもボーゲンのまま降りてきて速度不足っていうのが結構ある。止められないスピードで滑って来られても困るけど、遅すぎなのもまた困る。
昼食はとんふぁんで摂った。娘がらーめんを食べるっていうんで、合わせてラーメンで。なにせ、らーめんとご飯ものの列が別で、ご飯ものはものすごい行列ができていたんで。
今回は親子セットのチケットで行ったんで、7,000円で一日券と昼食、ドリンクのチケットがついている。苗場あたりと比べると、微妙に割高感は否めないかな。
午後は、午前中滑っていないコースで滑りたいっていうんで、一番下の、スノーボード滑走禁止のコースに行ってみた。斜度こそ初心者コースだけど、ほぼ貸し切りみたいにガラガラなもんで、これが快適で快適で。娘はそうと気に入ったみたいで、午後はここしか滑らなかった。だから、ゴンドラに乗ったのもたった1回だけ。なんかもったいない気もする。
3時ごろに一度休憩を挟んで、4:15まで滑って一日が終了。娘もかなり満足したみたいだった。
駐車場を出発したのが4:45ごろだったかな。帰り道も料金所を出たところで渋滞がちょっとあったくらいで、それ以外は全くもって快適。ただ、やっぱり睡魔が襲ってきて、危険だったんで寄居PAで一休み。一度車から出て頭を冷やしてから残りの距離を走りきった。
自宅に着いたのが9時ごろで、これもペースとしては悪くない。総走行距離は400kmほどで、燃費は13km/Lくらいはいってそうだ。厳密にはもうちょっといいかも。今年はもう終わりかな、とも思うけど、今日の雪の量だったら、まだ春先いけるスキー場もありそうだ。苗場あたりになるとは思うけど。
コメント