喉の調子が悪いものの、熱は下がったし、不整脈は薬でどうにか抑えた。ということで、予定通り会社の同僚たちを乗せてかぐらスキー場に行った。
昨日の夜、うちのあたりは軽く雪が降ったんで、出発した3時半ごろはあたりがうっすら白かった。日本海側は寒波が来ているらしく、山の天気も危なそう。
5時半に三芳PA集合ってことだったんだけど、3人ピックアップして、まさにちょうどの時間い到着。かぐらには8時半過ぎに着いた。
やっぱり現地もそれなりの雪。ゲレンデは駐車場よりも確実に天気が悪いんで、ある程度は覚悟していたものの、思っていたよりもコンディションは良くなかった。なんといっても滑らない!一見パウダーの新雪が30cmくらい積もっているように見えるものの、圧雪のところも全然滑ってくれない、、、
更に、悪天候で田代エリアに繋がるコースは全部閉鎖。リフトもごく限られているところしか動いていなくて、みつまたエリアの長いゴンドラで山に登ってからはリフトが1本動いているだけ、、、天気が悪くて視界が全くだったんで、仮に動いていたとしても楽しくなかったかもしれないけど、選択肢が無いのもどうだかね。
で、ゴンドラ降りたところでアリバイ写真。
リフトに乗り継いで、いけるところで一番上まで行ってはみたものの、視界が悪いし、寒いしで、レストランで早めの昼食をとってからさっさと下まで下りてしまった。こんなだったら、一番下のコースでぐるぐる回ってたほうがいいやってことで。
でも、そんなことを考える人が増えてきたからか、下のリフトが妙に混み始めてきて、いっぱい滑りたいアンドリューが「上に行かない?」って言うんで、二人だけでもう一度上へ。ほぼノンストップでゴンドラ乗り場まで降りてきたけど、「つまんない」ってことで、最初のコースに戻ってきちゃった。それが3時くらいだったかな。7人ともなると、いつの間にかグループはばらばらになっていて、行き違いで上に行ったグループ有り、下のコースでグルグル滑っているグループ有り。
結局、今日初めて話したアンドリュー(写真右から2番目)とつるんで終わりまで一緒に滑った。アンドリューもゲーム好きで、ちょうどSKYRIMの話で盛り上がれたっていうこともあって。
4時近くになって、最後は下山コースで降りたんだけど、今日の下山コースは新雪がたんまり積もっていて面白かった。後から降りてきたメンバーも、今日の下山コースは面白かったって言ってたし。一番面白いのが下山コースってどうなの?って話だけど。
車に戻ってみるとこの状態。しっかり覆い隠されていた。そこそこ風もあって、荷物をしまったり着替えたりで、車の中は雪だらけ。
ホイールアーチにはつららまで下がってるし。
帰りに日帰り温泉であったまるっていう話もあったけど、出発する頃にはあたりは暗くなっていて、疲れたこともあったんで、そのまま帰ることになった。やっぱ、全部を楽しむのはよほどうまく時間配分しないと無理だね。
帰りはホント眠くて、これまた、よく無事で帰ってきたな~って思う。ひとまず高坂SAで集合っていうことになっていたんで、かなり距離はあったけど、そこまでどうにかたどり着かなければならないわけで、こくりこくりしながらもがんばってみた。次は上里あたりで休むようにしないと、高坂は湯沢から目指すには遠いよ。
高坂SAに着いたのが8時半くらいだったかな。ここで遅めの夕食。ホルモンの味噌炒め定食を食べたんだけど、こってりピリ辛でうまかった。
そこからは眠気も回復して、全員を無事におろして帰宅。10時20分くらいに着いた。
ヴェルファイアでスキーに行ったのはこれが2回目だけど、やっぱFFは限界が低いってのを思い知らされた。ちょっとでも雪が溜まっていると全く進めなくなる。駐車場で動けなくなったのは想定外だったよ。いくらFFでも、ちゃんと冬用のタイヤをはいていれば、そうそう大変なことは無いだろうと思っていたのが、平坦な駐車場で身動き取れなくなるわけだから。どうしてもけちらなければいけない事情が無ければ、四駆を選ぶべきだね。
コメント