寒さに負けた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここ最近の寒波は、外張り断熱といえども全く太刀打ちできず、玄関とリビングの間にドアが無くて吹き抜けがある間取りの我が家では、1階のエアコンで2階まで全部を暖めなければならないわけで、電気代は凄まじいやら、部屋は全く暖まらないやらで毎日が冬のキャンプ状態。

床暖房は相変わらず欲しいとは思わないけど、空気をもっと一気に暖める方法が無いと死んじゃいそうだ。

ということで、初期投資は若干嵩むものの、維持が楽なガスファンヒーターを導入することにした。それでも、リンナイの大きめのやつで木造が15畳までと、LDKの広さを考えても若干小さい。とはいえ、エアコンで暖めるよりはましなはずだから、LIFEVALの人に下見に来て貰った。
キッチンのガス配管を分岐させて、キッチン前面のパネルに埋め込むか、パネルの厚みが足りなければ出っ張ったボックスを取り付けることで対応可能とのこと。さすがに、建ててしまってからでは壁埋め込みは無理っぽい。

費用は17,000円ちょっと。

とにかく早く付けてください!ってことで、水曜までには取り付けられるよう手配してくれるらしい。

その後数時間して、昨日注文しておいたガスファンヒーター本体が到着。リンナイのRC-L5801NPの東京ガス版。値段は定価のほぼ半額で49,800円で送料込み。おまけで3mのガスホースを付けて貰った。プラズマクラスターって偽科学の匂いがプンプンするんだけど、何かの効果あるんかな?

今日は日差しがあって暖かかったんで、子供達と散歩に行った。今まで行ったことが無かった場所でブランコと滑り台がある公園を見つけて子供達は大喜び。この写真だと大人が喜んでるみたいだけど。