でも、新しくなった6c00じゃなくて、2011年秋モデルの6b00を注文した。
ノートを買い換えようと、このところ毎日のように情報収集に明け暮れていたけど、コストパフォーマンスはどんなショップのもHPのBTOには叶わない。本当はDV7くらい大きなサイズのが欲しいんだけど、同じ構成にすると5,000円以上高くなってしまうんで、ディスプレイのサイズが小さくなったとしても、値段でDV6以外の選択肢が無かった。
構成としては、
- CPUはCore i7-2720QM(無償アップグレード)
- 15.6インチFull HDの非光沢ディスプレイ(オプション)
- HDDは500GB(標準)
- GPUはRadeon 6770M(オプション)
- 光学ドライブはブルーレイROM(標準)
- OSはWin7 Home Premium(標準)
という、恐らくは一番一般的な選択。
HomePremium少々難ありなんで、届いたら入れ直すしか無いな。どうせならOS無しが選べればベストなんだけど、OSでも儲けてるだろうから、それを抜きにはできないんだろね。
メモリはAmazonででも買えばいいだろってことで2GBの構成のままにしておいた。最近の価格だと、4GBx2枚で3,000円ちょっと。オプションで5,000円以上払うのはもったいない。
ただ、HPのBTOで困るのが納期。ちょっと前まで、いろんなBTOのパーツが欠品していて、CPUが無償で2670から2720に変更できたのに、どっちも欠品していたもんで、どっちを選んでも納期に大差は無いだろうと思っていたんだけど、今日になって確認してみたら、CPUの2720以外はパーツが揃っているらしく、見事にトラップだったということが判明。これは納期一ヶ月コース確定だよ、、、
昭島工場で作ることで納期が遅れ、人件費がコストに跳ね返り、一体どういうメリットがあるのかね?国内生産のがよかったら国内メーカーのPC買うでしょ。
あと、キーボードが日本語しか選べなかったんで、英語キーボードに交換したいな~
近々、会社で仕事に使っているノートも、nc8430から8460に置き換わる予定。ただし液晶は1600x900。
コメント