精米初体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

父がずっとこっちにいるもんで、米が尽きてしまった。そこで、叔母から玄米を送って貰ったんだけど、当然精米しないと食べられないわけで、自宅近くのコイン精米に行った。

5kgで100円。上白米も無洗米もこの値段。とりあえず、上白米でやってみた。

小さいプレハブの中に精米器が置いてあって、勝手にどうぞっていう感じの店舗なんだけど、音が凄いね。こんなの誰が使いに来るんだよって思ったけど、オレらが終わったら、別のお客さんがすぐ来た。

白い米が上からパラパラと落ちてきて出口に溜まっているところ。

この後で娘を連れて父の見舞いに行って精米器のことを話したんだけど、田舎では10kgで100円なんだそうだ。まぁ、利用者の数からいっても、田舎と同じ値段じゃやってられんわな。

時間が前後するけど、Amazon.comに注文していたThe Elder Scrolls SKYRIMのガイドブックが届いた。ヤマトのおっちゃんが「アマゾンだね、本場のアマゾン!」ってわけのわからないコメントをしながら渡してきた。

Oblivionのガイドブックも持ってるけど、内容が増えている分、中の写真なんかは小さいような気がした。ページ数は650ページくらい。円高だったから、送料入れて2,000円くらいだったかな。安いね。本を見ないとわからないわけじゃなくて、単に読み物として面白いから買ったって感じ。
意外に娘も喜んでる。RPGの攻略本に目がないようで。

日中は妻が子供達を連れて相模原の銀河アリーナにスケートに行っていて家にオレ一人だったんで、殆どノ時間はSKYRIMをやって過ごした。全然飽きないね。ホント面白い。最高だわ、このシリーズ。

午後には火災保険の担当者が訪ねてきて、故障したエスプレッソマシンの家財保険の請求手続きをした。一筆書くだけで保険は下りるものなんだろうか?何かと物入りだから下りたら嬉しいけど。

今日の出来事とは関係ないけど、今年のNAMMでついにV-Drumsがフルモデルチェンジされた。TD-20系列は終わって、新機種はTD-30なんだそうな。海外のサイトだと1600ポンドくらいで売られてるようなんで、国内だと定価20万円っていう線かな。実売16万円で。
なかなか最近はドラムを叩く時間が無くてTD-20に触れてないんだけど、オレの趣味にはTD-9でも十分なんで、多少の差額を払って買い換えるほどのことなのかは当分様子見。せっかく電子ピアノもあるから、ピアノも連取したいんだけどね、、、今はSKYRIMに忙しくてww

音源がどうというよりは、設置スペースを改善するために、TAMAのPowerTowerを組みたいところだ。

さて、明日は8時前に病院に着くように行かなきゃ。手術室から出てくるのは14:30の予定。丸一日病院にいることになるだろうな。