次のデジカメはこれ(但しお金が足りたら)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は仕事納めで、納会も数秒だけ顔を出して早々に帰ってきた。仕事はフレックスだけど、オフィシャルに就業時間が早い時以外は、会社帰りに寄り道できるような余裕もないんで、たまに早いときくらいは納会で引き留められたりしないようにしないと。

で、帰りがけに2りんかんに寄ってチェーンの張りを調整してもらって、更に若葉台のケーズデンキへ。

実は一昨日の会社帰りにも閉店間際の30分ほどケーズデンキでデジカメをいじったんだけど、そのくらいの時間じゃ全然絞り込めなくて、候補としてα55、XZ-1、GXRと、一体何がやりたいのかというコンデジから一眼までバラバラなモデルで悩み続けていた。

今日はみっちりいじり倒して、ようやくこれっていう結論に達することが出来た。今のところ予算は43,000円だけど、この値段で買えるモデルはGXRとXZ-1だけ。この両方をいじりまくってみたけど、GXRは機械としての所有欲は満たせるものの、スナップを撮るには動きのテンポが悪い。店頭展示品のGXRはファームが1.44と最新で、最新でもこれなのか、、、とガッカリするしかない。静物を撮るには、カチッとした絵がとても好みなんだけど、子供を撮る機会が圧倒的に多いし、じっくり狙っているほど余裕が無いことも多い。APS-Cサイズのセンサーが欲しいと思うと、レンズユニットはべらぼうに高いし、利用シーンを考えるとマッチしそうにない。

XZ-1は、コンパクトだし、ドラマチックトーンなどのアートフィルタも悪くない。F1.8という明るさのレンズは魅力だけど、動画は720pだし、外観のデザインが痛い感じで、所有欲は全く満たせそうにない。キヤノンのS100もいじってみたけど、ボディが小さすぎて持ちにくいし、レンズ周囲のサブダイヤルの機能割り当てが???なものが多くて操作系がイマイチ。その割に、今月出たばかりということもあって値段は妙に高い。却下。

α55はコスパ最高だと思ってたけど、デカいと絶対使わなくなっちゃうから、欲しいと思っても買うべきではないだろう。なんで、これは自粛。

ドラマチックトーンを使ってみたいと思ったんで、OLYMPUSのPen Lite 3も考えたんだけど、いかんせん値段が高い。先代のE-PL2は、ドラマチックトーンは使えても、操作系が3と比べてとても悪い。シャッター音も3のような気持ちのいい音は出ないし、OLYMPUSは候補から消すしかなさそうだ。

で、こだけは無いだろうと思っていたNEX-C3と5Nを改めてさわってみたけど、5Nが完全にツボにはまってしまった。タッチパネルを使ったデジカメはパナソニックのでうんざりしてたんだけど、5Nのタッチパネルはとてもいい。あれのおかげでとにかく操作が軽快。全体の動きも早いし、設定変更がとにかくやりやすい。一方、センサーが同じでタッチパネルじゃないC3は、メニュー体型が5Nと同じものをボタンとダイヤルだけでやらなきゃいけなくて、とても複雑に感じた。それと、グリップがちゃんと出っ張っているおかげで5Nはかなり持ちやすい。C3は女子カメを謳っているだけに小さくて持ちづらいと感じた。あと、動画が720pで、5Nとは完全に性能に違いがある。

運動会などで望遠が欲しくなったらAマウント用のアダプターを使えばどうにかなりそうだし、動画はAVCHDの60iまでいける。普段持ち歩くには重たいけど、ギリギリどうにかなりそうな気もする。ということで、5N一点に狙いを定めて行こうかなと。

しかーし、毎年そうなんだけど、年末の猛烈な価格競争が過ぎると徐々に値段が上がり始めるのと、今年はタイの水害で供給が不安定だったこともあって、安値で売りさばいた店の在庫がはけてしまうと一気に値段が数千円跳ね上がるというのをよく見る。しかも、買うぞ!と決めた今日は既に30日。オンラインショップは殆どが今日から休みで、欲しくても買うことができない魔の一週間の始まりなわけだ。

年末年始の休みってホント暇だよな。初売りなんて人が大勢いるところに行く気はしないし、通販は休み。一体どうしろと?

さて、昨日2台目のXBOX 360 ELITEが届いた。激安液晶テレビReal Life Japan IQ-32LEDにHDMIで接続してみたところ、テレビのせいで発色は良くないものの、ざらつくことも無く、快適にプレイできている。このまえHDMIでノートPCを接続したときに見た、耐え難いざらつき感はゲーム機では感じなかった。これは一安心。(もしかして、AS1410のHDMI固有の問題?) ただ、HDMI経由でXBOXの音を出すと妙に大きくて、テレビのボリュームを2か3まで絞らないとうるさくてしょうがないという使いづらさはある。
じゃ、PCをD-SUBで接続したらどうなのかと試してみたところ、D-SUBだったら悪くない感じ。60Hz固定でフルHDの解像度が普通に見えた。発色は当然悪いんだけど、これはこういうものだと思って諦めるとして、今後自宅で仕事をする機会があっても十分に使えると思った。値段のおかげで全てを許せてしまうところはどうかと思うけど。。。

XBOXつながりで、今日はデジカメの資金を調達すべく、不要なゲームソフトをBOOKOFFに売りに行ってきた。一番高かったのはNDSのDS-10で、大人の科学の完パケが2100円。へぼっ!XBOXのHALO 3に至っては50円だった。そもそも売値が500円くらいなんで、その程度なんかな。たくさん売れたソフトってたくさん売られちゃうから、買い取り値段も凄いことになるよな。結局、トータルで8030円になった。ぼちぼち。でも、まだデジカメ買うには足りないな。。。