深夜バス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なぜか突発的に仕事が忙しくなって、どうしても今日中に完了させなければならない作業が出来てしまった。

しかも、こんな日に限って日中だけ雨で電車通勤。

遅くなったときにどうやって帰ろうか調べてみたところ、若葉台からのバスは22:39が最終(はや!)。稲城からだと24:08の深夜バスが最終。徒歩だったら、どちらの駅からもおよそ25分必要だ。

このバスの時間は結構致命的だな。

何とか22:39のバスに間に合うように帰るぞ!と思ってがんばってみたものの、23時を過ぎてもチームのメンバーの半分以上が残っていて、自分の仕事が終わって帰るときに声をかけたりしていたら余計に遅くなってしまった。で、深夜バスがどんなものかを知るためにも、稲城で降りて最終の深夜バスを体験してみた。

走り出すなり料金は340円なわけで、あっという間に上限の420円になった。
これ以上上がることは無いとはいえ、この金額は危険すぎる!

でも、早い時間だったら、420円払うくらいなら、缶ジュースでも飲みながら25分歩くことができるものの、既に日付が変わった状況で25分歩くと、睡眠時間や疲労度に影響するから、同じような状況になったら、毎回お金と体力を天秤にかけなければならない。冬は雨が少ないからいいけど、他の季節はもっと頻度が上がるし、真剣に対策を考えないといけなさそうだ。

考えられる方法は、

  1. 残業するくらいなら、さっさと諦めて家から仕事をする。
  2. 遅くなったときに、バスを使わず、かつ、歩くことも無く早く移動する方法を見つける。
  3. 帰らないで会社に泊まる。

くらいか。

家で仕事をしようにも、メインマシンが11.6インチの液晶っていう環境だと非現実的だ。23インチ以上のモニターを買おうと思ってはいるものの、どれを買っていいものやら、、、ワイドだと縦が短いから4:3のがいいんだけど。

歩かないで早く楽に移動するためには、バイクを除くと、自転車かそれ以外ってことになるわけだけど、自転車だと、片方だけ自転車っていうことができないんで、なんだか面倒。それに、自転車は最近なにかと問題が多くて肩身が狭い。となると、スケボー担いで電車に乗ればいいんじゃね?みたいな年甲斐も無い発想も浮かんだりしちゃって。
スケボーだったら4,000円もあれば買えるし、1年もあれば元取れそうだよな~