副鼻腔炎

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

実は、新居に引っ越してから3週間近く、ずっと体調を崩している。正直出口が見えないくらいに。

最初は喉の痛みに始まって、普通に風邪をひいて、2,3日で治ったかと思ったら、鼻水が出始めて。症状は変わってきたものの、寝るときに24時間換気の通風口から出るもの凄く冷たい乾いた空気が顔を直撃するような向きに通風口が向いてたんで、回して少し良くなったと思ったあたりから、顔面左半分が偏頭痛みたいに痛み始めた。
それが今週の月曜日。いてーなーと思いながらも、痛み始めた初日は放置していて、翌朝痛みが増していたことに気づいたときから、これって副鼻腔炎じゃんってわかった。

なんつーか、それはそれは痛い。これまで2回発症したことがあるけど、ただの頭痛じゃなくて歯痛みたいなのを伴うんで、左の歯で噛むことが出来なくなる。火曜日に病院に行こうかとも思ったんだけど、つい面倒になっちゃって、自宅のすぐ近くに、一度掛かったことがある耳鼻咽喉科があるにもかかわらず、病院の前を素通りして会社に行ってしまった、、、

診て貰ったとして、恐らくムコダインを処方されたと思うんで、だいぶ悪化した火曜日の夜に、薬箱からムコダインの残り4錠を見つけて飲んで、症状は少し変わってきた。普通の風邪では出ないような濃い色の鼻水が出てくるんだけど、それが最初は粘っこくて、それを過ぎると水っぱなになってくる。脳漿が出たと思っちゃうアレだ。
これを書いている今、4錠のムコダインを飲みきって、痛みはピークをすぎたところなんだけど、これはマジでやばい。まっとうな生活を送れなくなる痛みだ。
副鼻腔炎って、抵抗力が落ちたときにやられやすいんだけど(帯状疱疹なんかもそうね)、ムコダインは風邪で普通に処方してもらえる薬だから、次に風邪で病院に行くことがあったら多めにもらっておこうっと。市販薬に同じような成分のものが無いってのが辛いな。今日みたいに祝日で、休日診療の一番近い病院が小平みたいなときは絶望しちゃうし。

その後、ムコダインが効いたのか、頭痛はほぼ収まって鼻水の色も無色に戻ったんだけど、薬疹が出てきた。てっきりオノンのせいで出てるんだと思ったのに、どうやらムコダインっぽい。ネットで調べると、ムコダインの固定薬疹って症例は少なくなくて、出る人は出るみたいだ。まいったな~、のどが痛くて痰を切るのによく処方してもらう薬で薬疹って、、、ともかく、成分が違うのを出してもらうように頼んでみるしかないわけだけど。