同僚と奥多摩へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久々に同僚と奥多摩へ。今回はFZ-1に乗っている別部門の同僚も参加して3台。

8:20ごろに中央道に乗ったときには既に渋滞。さすがに最初からこれだとテンション下がるし、いきなり疲れがマックス。でも、八王子からの道は割と順調で、どうにか都民の森に到着。山の上でもかなり暑かった。バイクの駐車場も満車。

奥多摩方面では自転車が単独で事故?ったらしく、下から何台もパトカーが走ってくるわ救急車は来るわ。すれ違うバイクがパッシングしてきたから、ねずみ取りやってんだな~と急激にペースを落として山を下りた。周遊道路の入り口でねずみ取りしてたから、周遊道路の半分がパーになっちゃったよ。

ひとまず柳沢峠を目指して、途中の道の駅たばやまで休憩することにしていたんだけど、途中の道で思い切り土が浮いてるところがあって、前を走っていたFZがずるっと滑って足を着こうとするもんだから、こっちも驚いちゃって身構えたら自分も滑った。冷やっとしたよ。

道の駅から柳沢峠までの間も、舗装が剥がされているところもあるし、コーナー出口に砂利が被っているところがあったりして結構怖かった。1年ぶりくらいに走ったけど、昔からずっと不思議だった川の向こうにあったトンネルが通れるようになっていて、いくつかヘアピンコーナーが無くなっていた。だいぶ安全に走れるようになったね。

途中、マスツーリングの1群をパスし損ねてしまって、さっさと行ってしまったハーレーの同僚以外の2人は、そのツーリングの集団の中に紛れて一緒に柳沢峠まで走ってしまった、、、すいませんねぇ、邪魔してしまって。

ここまで来てもまだ暑い。どうなってんの?
柳沢峠もバイクで賑わってたな。一服して、これからどっちに行こうか相談した結果、勝沼まで行くと帰りの高速がかったるいし、FZ-1の同僚の走りがへっぽこだからっていうことで、来た道を戻って特訓!ってことになった。復路は特に砂も無くて、何事も無く奥多摩湖の駐車場に到着。いや~、どこに行っても暑い。

もう12時半くらいになってて、蕎麦食って帰ろうってことになった。立ち寄ったのは御岳にあるきり山っていうそば屋さん。冷たいのもよかったんだけど、どうしても、そばだけ食べるっていうのが好きになれなくて、つい、温かい蕎麦を頼んでしまった。。。それも鴨南蛮。

やっぱ冷たいノの大盛りとかにしておけばよかった、、、

そこからの道のりはホントしんどくて、奥多摩の帰りっていつもこんな感じだよな~ 絶対混む。途中、R16に曲がる交差点でもの凄い単独事故があったのを見ながら八王子から中央道に乗って石川PAで一休みして流れ解散。

GPSロガーをぶら下げていったのに、帰ってきて読み込もうとしたらエラーで読めない、、、一体何km走ったんだろう?150kmくらいかな?疲れたけど天気が良くて良かった。今までよりも乗れてた気がするし。

昼過ぎくらいには帰ってくるかと思ったんだけど、自宅に着いたのが16時過ぎ。それから少し休んで現場に向かった。外壁が終わったから見た目上の変化は全く無くて、コーキングするためのマスキングが全ての隙間に施してあった。コーキングは裏の壁から進めているらしく、結構時間が掛かる作業っていう印象だ。

屋内はというと、もうリビングから階段が見えなくなっていて、大工さんは、1Fの洗面所床に作られる予定の、床下点検口の蓋にDAIKENのグラフィアートを貼っているところだった。