外壁の作業は台風が去るまで中断

今日も妻が差し入れに行ったみたいなんだけど、昨日今日は外観が変わってなかったらしい。
大工さんに聞いたところ、天気が回復するまで作業しないだろうとのこと。
あれだな、サイディングと防水シートの間の空間は濡らさない方がいいからだろな。

ということで、今日撮ってきて貰った写真は玄関を入ったときに正面に見えるニッチ。これは、玄関からリビングが丸見えにならないようにするためと、実はただの壁じゃなくてコの字型になっていて、ダイニング側からArtismのライティングデスクを設置して、隠せるPC置き場として使うためのもの。
ライティングデスクの上が空くから、そこにはシャープの見楽るを置いてプリンター置き場的な感じ。

造作こそ殆ど無いものの、欲しい機能は作り付けみたいに取り込んで、ちょっとだけ拘った感が出ればな~と。

で、昨日、レムコの方が確認しにきてくれた結果は、問題なく収まるとのことだった。紆余曲折あっただけに、これは一安心した。で、電動にするか手動にするかっていうところは電動で確定。15万円追加となった。
何色で塗るかは正面側のサイディングが貼られたら写真に色を塗って何がぴったりかを考えるつもり。

これで大体気になっていることは解決したと思う。あとは、カーテンだとか、引っ越すときに新調する予定のダイニングチェアだとか、2Fのスタディコーナーの椅子も必要だし、全部のダウンライトをPanasonicのLDA9LHにするから調達する必要もあるし、洗濯機も買い換えるし、照明も買い足さないといけないし、、、かかるお金の計算と調達を少しずつ進めていかないとな。そういえば外構もまだ確定してないんだった。