3週間ぶりにMT-01が戻ってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は朝10時から新居の打ち合わせ。本当だったら今日で間取りと窓の位置、サイズを確定させて建築確認にむけた作業に入るはずだったけど、今週になって急遽間取り変更の案を出しちゃったもんだから、今日は先日出した新しい間取りをベースに手直し箇所と窓サイズの検討。

販売センターには他のお客さんは1人だけ。他の子供がいなかったんで、子供のエリアは貸し切り状態。

販売センター

却下されるかも知れなかった間取りは、若干の手直しを加えただけでほぼ問題なし。2階に4.3畳の納戸が出来ちゃうけど、それ以外は大体希望が叶いそうだ。よしよし。

間取り

あとは、連休で遅れていたDAIKENの壁面収納と、SUNWAVEのキッチン、INAXのトイレSATIS、それと文化シヤッターのフラットピットの見積もりが出てきた。DAIKENはハウスメーカーを通しても安くならなくてちょっとびっくり。33万円くらいだったかな。この金額は悩むな。ハウスメーカー側は、ベニヤを貼って下地だけ準備しておいて、あとで取り付けてもいいのでは?っていう話をしてくるんだけど、住み始めてからその手の大物を取り付けるのは結構大変だから、最初のうちにやっておきたい。
キッチンはSUNWAVEのフルフラットのキッチンで、標準仕様から64万アップ。果たして高いのか高くないのか?
SATISはS6グレードでの見積もりで、手洗いカウンターを追加したから35万円。でも、フルオート便座を外せばS5のグレードで十分なわけで、そうすれば、7万円くらい安くなったはずなのかな。
最大の金食い設備、ガレージのシャッターは、「60万円ちょっとですね」って文化シヤッターで言われた通り、確かにシャッターだけなら60万ちょっとだった。けど、設置のための工事やら、リモコンでしか開け閉めできないくせにリモコンがオプションで7.5万円/2個っていう信じられない値段がいくつも積み重なって100万円を超えた。もう驚きの一言。フラットピットは即却下となった。これだったらREMCOのスティールフラットドアの69万が可愛く見えてくるわ!でも、文化シヤッターのESPRITの電動も69万くらいで、ハウスメーカーのこれまでの取引の有無でいったら文化シヤッターの方がまだ値段交渉しやすいとのこと。ということで、両方見積もりと値段交渉してもらうことになった。

ってな感じで今日の打ち合わせは終了。昼食は2週連続で横濱屋。今日もラーメンに100円セット。正直、朝食の食べ過ぎで昼飯どころじゃなくて、ラーメンの半分くらいで満腹。半ラーメンに100円セットにしておけばよかった、、、

横濱屋

そのまま町田まで行って、オレはフロンティアへ、家族は相模原のLIXILのショールームで天板の奥行きがもう少し短いキッチンの見積もりを取り直すことに。

MT-01の車検費用は10.1万円。一昨年よりも作業が増えたはずなのに、それほど費用が増えなかったのはよかった。3週間ぶりのバイク、いいな。ノロノロ流すだけでとっても気分がいい。ステム周りで感じるがたつきは今回も店の人に伝わっていなかったみたいだけど、点検の中で規定トルクでの締め直しがあったからなのか、預けたときよりがたつきがなくなっている。これならあまり気にしないで走れるかもな。

夕方は美容院。この歳にして白髪の量がもの凄くて、伸びてきているところはほぼ白髪。泣けるな~ 「白髪は増えてますけど、禿げる気配はありませんね」とのこと。色だけ付ければ十分ごまかせるってことか。量はごまかせないけど、色だけならしょうがないか。