そろそろMT5への移行を考えようかと思って、仮想環境のサーバーをインストールしてテストを始めた。
ざっとインストールしてみて、perlの必須モジュールがデータベース関連しかなくなっていて、とてもシンプルになっていることに感心した。昔は必須モジュールが結構多くて、MT4でだいぶ減ったものの、今ほどシンプルじゃなかったからね。
それでも、mt-check.cgiを実行して表示されるオプショナルのモジュールを全部入れることはできていない。いつの世代でも絶対ハマるのがImage::Magick。こればっかりはホント苦手。結局、
cpan>force install Image::Magick
しちゃったりして。あと、どうやっても入らなかったのがCache::File。これもどうやってもテストでフリーズしてしまって全然先に進まない。何度やり直してもダメなんで諦めた。オプショナルだし、YahooIDとかと連携することないし。
今回はperlはCPANを使いたかったんでActivePerlではなくStrawberry Perlを選んだ。ActivePerlはリポジトリの追加やら何やらが面倒で、もう使いたくないってのもあったから。
Image::Magickは32bitのDLLをチョイス。phpとphpMyAdminも入れた。MySQLだけは64bit版を入れたかな、OSが2008 R2だから。
と、ブログを作成して投稿できるところまでは確認したんだけど、IE9から投稿しようとすると、ブログの本文を書くコントロールの挙動がおかしい。文字を書く領域が1文字幅しかなくて、書いていくと、一見縦書きみたいに文が伸びていく。FireFoxだとどうなのかは見ていないけど、この先IE9,10とバージョンを上げながら使っていくことを考えると、IE9でも挙動がおかしいのはちょっと困る。
調べてみると、このスレッドで書かれているのと症状は同じだ。けど、MT5をインストールしているマシンにIE9をインストールした環境でダメで、そのマシンに別のPCのIE8からアクセスして本文を編集すると正常。となると、どういう理由なのかはわからないけど、一部のJavaScriptが読み込めない理由で動いていないってことなんだろうか。IISのログを見て、存在しないjsファイルを読み取ろうとしていないか確認したほうがよさそうだな。
標準機能が問題なくなったら、次はTinyMCE-MTPluginなのかCKEditorなのか、MT5で使うリッチテキストエディタのプラグインを選ぶ作業になる。昔はTinyMCEで、今はFCK Editorを使ってるんだけど、個人的にはどちらでも十分な機能を持ってるんで、どっちでもいいかな。導入さえ簡単だったら。
そこまでやって、今現在使っているガジェットやテンプレートを移植する作業まで完了してから、SQLのデータ移行と写真などのファイルを移行して検証完了の予定。まだまだ先は長い。
コメント