年内に家が建たないかも?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今回の地震で、被災地の復興のために大量の建築資材が必要になるだろうから、それとの兼ね合いで、今新築を考えている状況だと、実際の工事が始まったときに資材不足で家が建たないってことになるんじゃないだろうか。

妻が言うには、阪神淡路大震災のときにはまさにそういう状況だったってネットで書いている人が居たとか。

こんな時期に住み替えのために中古マンションを探している人もどうかと思うけど、それとあわせ技で、長期優良住宅の審査に必要な期間や、建築資材不足での作業の遅れなどなどから、年内に移り住めない結果もありうるわけで、そうなると、20万円以上使って長期優良住宅の申請をしても、最大600万円の控除の対象になれないっていう最悪なパターンも考えられる。内的要因だけならまだしも、外的要因はコントロールできないから、見合わせたほうがいいのかもしれないなぁ、、、

なんていっても、もうネットには情報が出ちゃってるし、契約も結んだわけで、こちらから断ると違約金が発生してしまう。もう後戻りできない状況なわけだな。あーあ