ショールーム巡り1回目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ハウスメーカーからショールーム巡りを始めていいという連絡が来たんで、今週からショールーム巡りすることにした。まずは、標準仕様で採用されているメーカーを廻ってみて、気に入ったのが無ければ別のを探すという流れになるんで、今日は京王堀之内のタカラスタンダードのショールームへ。

その前に、急遽決まった内覧があって、それのために更に部屋を掃除したんだけど、時間になって現れたのは不動産会社の担当者のみ、、、担当者曰く、直前になって、体調が優れないということでキャンセルになったとのこと。まぁ、その会社のお客さんじゃなくて、他社のお客さんだったんで、ちゃんとマネージできなかったみたいだ。ま、しょうがないや。

内覧の予定がほぼ正午で、家で食事している時間もなかったんで、京王堀之内のジョリーパスタでランチ。久々に食べるイタリアントマトとモッツァレラチーズのパスタはうまい!娘もモッツァレラチーズののびーーーーる感じが大好きなんで、大喜びだった。

2時にショールームに行くことで予約してたんで、急いで堀之内へ。驚いたのは、行くって予約しておくと、入り口に「○○様 △△」って、お客とハウスメーカーの名前が書いてあった。旅館かよ!
ここで見たのはシステムキッチンと洗面台。

妻の希望で、フラットなアイランドキッチンの見積もりを頼んだ。いくらタカラスタンダードが安いとはいっても、標準仕様の対面型キッチンと比べたら、追加料金は結構いくだろうな。シンクも人造大理石のシンクで見積もりを頼んだみたいだったし。
洗面台は、2Fに設置する、普段は家族しか使わない場所の洗面台なんで、それほど見た目にこだわらなくてもいいんだけど、標準の75cm幅のはあまりに狭苦しいのと、三面鏡がショボいので90cmの人造大理石ので見積もりを依頼した。シンクはハイバックで汚れにくいやつだ。蛍光灯の照明は野暮ったいんでナシで。

続けて相模原のINAXにも行こうと思ったんだけど、震災の影響で4時半までしかやっていないんだそうな。仕方なく、今日のはしごは諦めて、ぐりーんうぉーくでお茶して帰ってきた。
帰ってきてから何を削っていくかを話したんだけど、なかなか厳しいなぁ、、、いかに今のマンションが最初からいい物が付いていたかってのを今更ながらに思い知らされている毎日。マンションって得なんだね。暮らしやすくはないけど。