土産を買いに奔走した一日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自由に動けるのは今日が最後。夕方17:45から、今回出張に来た目的のイベントが始まる。

まず、何があるかわからないけどカンパニーストアに行ってみた。去年来たときは、NE40側からは道が繋がっていなかったんで、どうやって行くのかな~って思ったけど、NE36ってとこから入るんだね。520を148に行く出口で下りて、北に走ってNE36を右折すると簡単だ。

ビルディング92

ビルディング92の前のVisitor用パーキングに停めてさっと中を見てきた。新しいARC Mouseがあったらな~と思ったけど、見当たらなかったんで、特に買う物は無し。アパレルも、去年シャーロットで買ったジャージ以上の掘り出しものは無かったし、グッズは特に興味ないし。Seattle Sounders FCのアパレルが多いんだけど、メンズはサイズが合わないから却下。ご当地物で、日本じゃ買えないから、買えたらいいんだろうけど。

手ぶらでカンパニーストアを後にして、懐かしいNE8を西に向かってベルビューへ。まずはトイザらスで頼まれたお土産を探した。昔はただのトイザらスだったんだけど、今は1/3がベビザらすで、残りがトイザらスという感じで区切られている。頼まれたのはMelissa & Dougの自分でデコレーションするジュエルボックスバッグだったんだけど、Melissa & Dougのコーナーはあるものの、2-3歳児向けの木のおもちゃしかなくて撃沈。そのかわり、娘にはバービー人形を、甥にはカーズのラジコンを買った。あと、帰ったらすぐに息子の1歳の誕生日なんで、1と2のろうそくを、数ヶ月後の娘の誕生日用に8と9のろうそくを買った。ろうそくがあったのは嬉しい誤算だった。後で、昔娘がこっちで2歳の誕生日をやったときにろうそくを買った店まで行こうかと思ってたから。

時間が限られてるんで急いでベルビュースクエアへ。
去年も来たけど、同僚に連れてきて貰ったんであまり長居することもできず、ちょっと物足りない感じだった。今日は隅から隅まで見て、大体何が変わったかはわかったな。記憶に残っている店やよく行った店は残っていて、ちょっとした変化はあったけど、店の場所があちこち入れ替わっているのがあった。ローテーションっていうか、そんな感じ。あと、昔は2Fと1Fに子供を遊ばせる場所があったけど、それは全部3Fにまとめられていて、3FにはGYMBOREE PLAY&MUSICの店も移ったみたいだった。さすがに子供無しで見に行ったら怪しいんで行かなかったけど。

赤い丸い看板があるところが子供を遊ばせる場所。昔はエレベーターも階段も2Fまでしか動かなかったんだけど、今は3Fに行き来する人がたくさんいる。全体を見終わってから、写真中央に位置しているWorld Wrappsでタイチキンのラップを食べた。懐かしいな。昔よく食べたっけ。でも、レギュラー1本全部食べるのはそうとう大変。もう晩飯抜き確定だ。

ベルビュースクエア

あと、何とも言えないショップが1軒。この4色の組み合わせはGoogleに間違えられそうだけど、マイクロソフトストアがあった。一体何が売られているのやら、、、特に用事は無かったんでスルー。アメリカに8店舗しか無いらしく、ワシントン州ではここだけのようだ。看板を外したら何かに似ている気がしてならない。

マイクロソフトストア

実は、この写真の左側にはアップルストアも有るとか無いとか。ん~ ノーコメント。

そいえば、アバクロがやけにSサイズをたくさん置いていたのは昔と変わった印象を受けた。とはいえ、いざ試着してみると、確かにサイズは悪くないんだけど、アバクロっていうロゴが入ってないと、日本じゃヨーカドーの紳士服売り場にありそうな服ばかりで、ちょっと手を出しにくい。薄暗い店内のせいでごまかされている気が、、、というわけで、いくら円高でもアバクロはパス。

ラップで満腹になってから、急いで土産物探しに戻った。特にこの先は宛がある訳じゃないけど、とにかくサマミッシュ方面に行って、TARGETかどこかに入ってみようと思った。レンタカーを借りたときくらいしか、あのあたりに行くことはできないんで、昔住んでいたあたりを見ておこうかと。
今日も天気が悪くて、雨が降ったりやんだり。405を南下してI-90を東へ。サマミッシュの出口で下りてTARGETに向かうはずが、なぜかPCCなんかがあるPickering Placeに行ってしまった。けど、PCCの向かいにはMichaelsがある。ここはハンドクラフトの店で、子供向けのキットなんかも結構売られてるから、もしかしてMelissa & Dougのキットもあるかも?と入ってみると、あったあった、バッグのほうは無かったけど、ジュエルボックスは見つけた。ということで、バッグは元々娘への買い物で、ジュエルボックスが妻の同級生の子の誕生日プレゼントのつもりだったから、大事な方だけでも買えて良かった。娘へは代わりの小さいハート型の箱のキットを買った。

それから、イサクアにある、昔住んでいたアパートをさっと見て懐かしんでからレドモンドへ戻った。アパート近くにあったAlbertsonsが閉店していたのが時代の流れを感じさせる。ベルビュースクエア前にあったSAFEWAY も無くなってたしな~ FredMeyerはまだあるみたいだけど。

で、今日買ったのはこれ。

土産物その2

特に、バービーは間接が動くのと動かないのがあって、間接が動くやつは見た目が綺麗じゃないけど、動かないよりは面白いだろうとこっちにした。あと、衝撃的なのが、すげ替えようの首が売られてること。間接が動くモデルだけなんだけど、胸から上を交換することができる。$6弱と安いんで、これも買っておいた。そもそも、バービー自体が$20以下で安いんだけど、首を足してもリカちゃんと比べたら結構割安だ。

しばらくホテルでまったり過ごしてから、いよいよイベント初日の食事会に出発。食事会っていっても、去年同様、The CommonsにあるSpitfireで晩飯を食うだけ。バスに乗り込むと、去年とは雰囲気が相当違っていて、平均年齢の高さがかなり感じられた。恐らくは40台後半に達するんじゃないかって勢いのメンバーだ。しかも、この中で有名な人ってあまり多くないんで、オレもまだまだ知らないことだらけだな~と思った。

20時まで懇親会があって、わりと時間通りに終了。バスでホテルに帰ってきたわけだけど、明日の朝は7:45にバスに乗らないといけないんだそうだ。朝、昼、晩と全部このメンバーでとることになっていて、完全に合宿状態。いやー、厳しい。