娘と二人でかぐらへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、スタッドレスを買った後、妻が「明日スキーに行ったら?」みたいなことを言うもんだから、娘もその気になっちゃって、その流れでスキーに行くことになってしまった。

かぐらスキー場にて

正直、この連休で行くことは考えてなかったんで、全然準備もしてなかったんだけど、慌ててしまってあった道具を出して、夜中に板の錆落としとホットワックスがけを済ませた。12時半に寝て、目覚ましは4:15にセット。

ちゃんと目覚ましですぐに起きて、娘を4時半に起こし、まとめてあった荷物を持って5時過ぎに予定通り出発。娘は、まだ日付も変わっていないうちから何度も起きてくるあたり、相当楽しみだったんだろうな。クリスマスの夜くらいしか、そんなことは無かったから。

今日は色んな初めてだらけだ。ヴェルファイアで初めての高速&雪道、娘と二人だけでのスキー、娘は初めての長板などなど。
ETCは中古で手に入れたわけだけど、セットアップしなおしてないんで、万が一軽自動車登録だったら不味いなぁなんてのもあって、最初に国立府中でETCレーンを通るときはドキドキだった。まぁ、無事普通車登録だったんで、問題は無かったんだけど。湯沢I.C.まで片道1,300円。安いもんだよな。

途中いつもの場所での速度低下での渋滞はちらほらあったものの、9時ちょうどにかぐらに到着。でも、その時点で駐車場はほぼ満杯で、ロープウェイ乗り場から一番離れた位置に停めさせられた。これは想定外。でも、スキー場はそれほど混んではいなくて、みつまた第2高速は待ち無しでグルグル連続で乗れる状態。娘に長板に慣れてもらうために5,6本下で滑った。2年ぶりということもあって最初は怖そうだったけど、数本後は結構なスピードで滑ることができるようになって、本人も楽しいとのこと。リフトはカバーが付いていて快適だし、コースは空いてるし、雪もたいしたことがなくて結構快適だった。

12時過ぎに食事してからかぐらエリアに移動。あの長いゴンドラで上まで行ったんだけど、上はいつも通り雪も風もちょっと強めで、ネックウォーマーで口まで覆わないと辛い感じだった。気温もだいぶ低かったんで、娘は手が痛くてギブアップ。かぐら第4ロマンスまで行った時点で2時半くらいだったんで、みつまたに戻って1本滑ったら帰ろうってことにしてとんぼ返り。戻る途中、娘が初心者ボーダーに挟まれて崖から落ちそうになるアクシデントはあったものの、派手に転倒することもなく、一日楽しむことができた。
今日の進歩としては、いくらかポールを道具として使えるようになったことと、スケーティングがちょっとできるようになったこと。あと、止まるときにターンしながら横向きで止まれるようになった。ボーゲンでターンしてから、斜滑降のときに足を揃えるように言ってみても、これはまだできてない。終始ボーゲン。エッジの使い方を覚えて欲しいんだけど、なかなかわかってもらえないんだよな、、、

で、16時まで滑ってロープウェイで下りてきて、着替えてお土産を買ったらもう17時。あたりは薄暗くなっていた。一日で結構車にも雪が積もっていて、今晩中にかなり積もりそうな雰囲気だった。確か明日は天気が悪いんだよな。
駐車場で周りの車を見てみると、色んな車がタイヤ館ホイールを履いている。みんな同じようなところで買うんだね。車がマイクロバスみたいなのになったおかげで、車内にこもったまま着替えを済ませることができるのは楽ちんだな。道具をしまって、靴さえ履き替えちゃえば、天気が悪くても快適に着替えられるんだもん。それに、シートカバーのおかげで、濡れたままでも全然気にしなくていいし、雑巾で水滴を拭き取って終了~みたいな。

帰り道は予想通り。高速に乗ってすぐに渋滞。もう、どこまで渋滞だったか覚えていられないくらいに渋滞。湯沢から60kmくらいはずっと渋滞だったと思う。食事しようにも、最初の2つのSAは入るのも無理で、どうにか入れたのが高坂まで来てから。時間はもう8時半近かったと思う。
高坂SAはイルミネーションが凄いね。余裕があったらちゃんと見たかったけど、もう時間も遅かったし、くたくたで、全然それどころじゃなかったのが残念。遅い夕食は花月のラーメン。もっと熱々だったら嬉しかったけど、初めて食べた花月はまぁまぁだったかな。背脂が浮きすぎていて見た目がしつこい気はしたけど。

満腹になって少し復活してからラストスパート。圏央道以降は全くもってスムーズで、自宅に着いたのが夜10時半ごろ。帰路は5時間以上かかった。しんどい。。。

ヴェルファイアで高速400kmほどを走ってみて、加速はノロノロなんで思い通りに走るのは無理だし期待もしてないんだけど、CVTだからかエンブレは全く無いに等しいくらいなのが扱いにくさを感じるのと、アクセルペダルから足を離しても速度が落ちないことがとても多いこと、タイヤが細いのに直進で妙にふらふらしていることが気になった。あと、ブレーキは最低限の効きで、緊急時には無力だ。そういう諸々の不安からか、90kn/hくらいで走っているのに120km/hくらいの感覚で、メーターを見ると「え、まだこれしか出てないのに、こんなグラグラしてんの?」みたいな。

あー、疲れた。明日は洗車するくらいでのんびり凄そうっと。