カーナビ取り付け完了

作業二日目。7時に目覚ましをセットして、起きてすぐに作業場所に向かった。

今日は昨日の残件を片付けて、ばらした内装を元に戻さないと。あと、昨日の作業の後で気づいた、VSCオフのランプが点きっぱなしになって消えない問題が何のせいなのか、時間に余裕があったらディーラーで見て貰わないと。なにせ、今日は年内最終営業日なんで。

GPSとテレビのアンテナ

まずはアンテナの貼り付けと配線から始めたんだけど、今回のアンテナ取り付けはホントにうまくいった。とっても綺麗。なんつっても、室内に余裕があるから、ドアを閉め切って埃が入らないような状況で作業できるのが大きいと思った。

その流れで、天井にリアモニターを取り付ける穴を開けた。リアモニターの配線も天井からAピラーに向かって通して、ナビの裏側まで這わせないといけないんだけど、エーモンの配線ガイドを使ったおかげで、ホントに楽にいけた。取り付け用ブラケットを固定するために天井を切り抜くのはちょっと緊張したけど、何とかなったみたい。

天井をくりぬいた

モニターの配線と同時に、ドアの開閉に連動して、リアモニターに内蔵されているLED照明を点ける機能がついているんだけど、そのための配線は、とても人間が外せるような場所にあるコネクタじゃなかったんで40分ほど粘って諦めた。Aピラー付け根にあるカバーの裏の入り組んだ場所にあるコネクタを外して、そのコネクタから出ている配線にLED信号線をかしめるんだけど、あのコネクタはどう頑張っても外せない。コネクタのロックをはずす爪は押せるんだけど、押していると引き抜く方向に力が全く入らない。ケーブルに紐をくくりつけて、反対の手で引っ張りながら爪を押したりしたんだけど、それでも抜けてこない、、、
ディーラーでやってもらえるならそのうち頼んでみるのもありかな。

テレビのアンテナも付いたし、一度ナビの動作確認をしようとしたところ、テレビが映らない。よくよく考えてみたら、mini B-CASカードを入れていなかったことが判明。早速探してみるものの、どこにも見当たらない。
昨日見かけた記憶があるのに、車内に無いということは、昨日ナビの箱を車外で開けたときにB-CASカードが入ったビニール袋を紛失したとしか思えず、B-CASカードは2,000円で再発行してもらうことにした。年内には届きそうだ。これはホントに謎だし、がっかり。B-CASカードって、単体で段ボールにクレジットカード大のカードが貼り付けてあって、何かに混じってしまうようなものじゃないのに、なぜ無くしてしまったのか、、、

昼過ぎになって、今日、電子ドラムを発送しなくちゃいけなかったのと、昼食の時間だったこともあって、一度家に戻った。ドラムの梱包も、これはこれで地獄の作業だったな。梱包の量もすごかったけど、ヤマトの営業所まで運ぶのもホント大変だった。二度とドラムなんて手放すまいって思った。

ドラムの発送が終わってから残りの作業。

で、こんな感じでモニターは綺麗についた。結構満足。映りを確認できないのが何とも残念だけど、B-CASカードが入っていません、、、みたいな表示は出るんで、ナビと連動して映ることだけはわかった。

リアモニター

取り付けるパーツの最後はバックカメラ。カメラを取り付けるために、リアゲートの内張を剥がす。これもなかなか外れなくて苦労した。結局のところ、思い切りよく一気に外していかないとだめなんだけど。ホント、瞬間的に一気に引きはがす、それだけ。

リアゲート

3列目シートをたたんだスペースでちまちまとバックカメラを組み立てて取り付けた。これは、ヴェルファイア専用のインストールキットを使ったこともあってとても簡単。エンジンをかけて、バックギアに入れてカメラの画像が表示されるのを確認してから、外してあったパネル類順に全部組み立てていって、ナビ関連・天気小物類は全部付いた。もう周りも暗くなり始めていて、ホント丸二日の作業だった。さすがにしんどい。

でも、そこで終わるわけにはいかなtくて、今日で年内最後の営業になるディーラーに行って、VSCオフのランプが点きっぱなしの件を調べて貰った。すると、テスターで診断した結果では、ステアリングに内蔵された、舵角センサーの異常から来ているらしい。VSC(横滑り防止装置)は、ステアリングからの角度の情報も収集しているそうで、それがおかしいとランプも点きっぱなしになるんだそうだ。
ステアリングを交換したときに何かおかしなことになってしまったらしい。ただ、ステアリングを脱着しただけで現象は解消したみたいで、何が悪かったのかはわからずじまい。現象さえ出なければ、こっちとしては全く問題ないけどね。出足で、パワステでぐいっと右にハンドルが動かされる症状もあったんだけど、それも一緒に無くなった。舵角センサーのせいだったんだろうな。
自分でハンドルを交換したことで発生した現象だったけど、まだ納車得後っていうことで、作業自体はタダにしてくれた。

自宅に戻ったのが19時。今日も丸一日車のことで終わった。けど、これで取り付けるはずだったものは一通り付いた。あとはシートカバーをいつ付けるかだけ。あれはあれで数時間かかるらしいから。