薬疹が、、、

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先月末に風邪を引いて、もらった薬が物足りなくて、ちょっと違うのに替えてもらったんだけど、その後に体中に湿疹が出来た。皮膚が乾燥して痒くなる症状も毎年あったんで、それかな?と思ってその時はかゆみが引くのを待っていたんだけど、今回も風邪薬を処方してもらってから、全く同じ場所が痒くなってきたことに気づいた。

写真は右腕の内側。実際にはもっと赤みがはっきりしていて、くっきり赤くなっている。

薬疹

前回処方してもらった薬と今回は全く同じ組み合わせなんだけど、前回から抗アレルギー剤としてオノンのカプセルを出してもらってるんだけど、それは今まで飲んだことがなくて、飲み始めたとたんに湿疹が出たってことは、これとの飲み合わせか、これ単体のせいなんだろうな。

風邪の具合はもうだいぶよくなったし、抗生物質のジスロマックだけは3日目分を飲みきって、それ以外のムコダイン、ムコソルバン、フスコデは飲むのをやめた。

それにしても痒い。前回痒かったところと全く同じ場所が真っ赤になっているところが面白い。原因が同じだと、症状まで完全に同じなんだな。

この歳になって薬疹なんてね。。。