家族でボウリング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘は前々からボウリングに興味があったんだけど、小学一年生をつれてボウリングって、、、と、本気で連れて行こうとは思ったこともなかった。それが、昨日、ネプチューンの番組で12回連続ストライクは可能かっていう企画(要はパーフェクトゲーム)をやっていて、「明日何もやることないけど、どうしよっか?」みたいな流れからボウリングに行ってみることになった。

調布スポーツセンターで

隣の駅にもボウリング場はあるんだけど、駐車場が入れにくいっていう理由から、今日は調布スポーツセンターに行ってみた。駐車場は300台くらい停められるんだっけかな。設備自体は古いんだけど、停めやすいっていうだけの理由から。あと、家族全員でS6で移動するのは今日が最後になった。

ちょうど昼時に来ちゃったんで、先に食事をすることに。K.C.がある国領の駅ビルに行ったんだけど、今日はK.C.じゃなくて隣のジョナサンへ。でも、いざメニューを見てみるとK.C.のほうが、、、っていう気分になるな。食べたいものが何もない。何でもあるけど、どれも専門店で食べた方が安くて美味しいだろうしって思っちゃって。結局、何も選べないときの定番、雑炊を食べてしまった。
なぜかジョナサンは3,000円以上食べないと駐車場が1時間も無料にならないという凄い店で(K.C.は2,000円でサービス有り)、そういうところもなんつーか、必死さを感じてしまってね。ファミレスで3,000円なんて食えねーし。そうそう、未だに喫煙席があったりするのもどうかと。(これってすかいらーく系はどこでも?)

まぁ、それはいいとして、腹もふくれたところでボウリングへ。調布スポーツセンターは柴崎のアウディ調布のすぐ近くだ。バリアフリーじゃないし、行ってみたら煙いし、タイムスリップした感じ。子供用にガーターをなくすことができるレーンが20あるんだけど、それ希望で受付したら「30から40分待ち」って言われて、じゃぁ、普通のでいいですって言ったつもりなのに、なぜか30分近く待たされてガーター無しのレーンに案内された。なぜ伝わっていなかったのかとっても謎。

娘はボウリングを舐めていて、ボールを持ったらテレビで見たみたいに軽々と投げられて、ガンガンストライクを取れるもんだと思っていたらしい。第一投は、もの凄い助走で、後ろに振りかぶった勢いでボールを後ろに投げるという見事なやらかしっぷりだった。5ポンドっていっても、そんな簡単に投げられるものじゃないってのがわかったのか、次からは少しずつ教えられたように投げていったんだけど、前に転がすことができずに、ガーターをふさいでいる壁に当たりながらジグザグに転がっていって、最終的にはピンの塊の端っこに当たるのがいいところっていうのの繰り返し。一筋縄じゃいかないってのがわかったのはいいんだけど、そうなると彼女の場合、思い通りにいかなくなるとつまらなくなるんだよな。初めてやることでも、うまくいかないのが受け入れられないっていう。いつになったら克服してくれるのかとずっと思ってるんだけど、今日も終始不機嫌そうで、終いには泣き出したりして、ホント難しい性格だ。

大人はそれなりに久しぶりのボウリングを3ゲーム楽しんで、それとは反対に娘は疲労と落ち込みで楽しくなさそうな気分で初めてのボウリングを終えた。一応、また行ってみたいとは言ってるんで、そのうち連れて行こうとは思うけど。
それにしても、どうやったら上手になれるのかな?まずはボールを曲げる方法が知りたいよ。

帰ってきたらもう真っ暗。Amazonに注文しておいたKORG M01が届いていた。でも、とてもパッケージを開ける気力がわかずに、娘とDance Centralでバトルしたりした程度でDSiの電源は入れなかった。こういうツール系は元気じゃないといじる気力が湧いてこないんで、明日以降で。

KORG M01