授業参観

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は勤労感謝の日だけど、小学校の授業参観だった。

今の授業参観って昔とは大違いで、一日中授業参観で、保護者はいつ見に行ってもかまわない。凄いよね。

授業参観

時間によっては音楽だったり、体育だったり、学活だったりと、席についての勉強じゃない時間もあるわけで、何を見たいかは親次第なわけだ。

うちは3時間目に見に行ったんだけど、今日は3,4時間目が生活の授業の時間で、班ごとにおのおの好きなテーマのゲームを作って他の班の人を呼び込んで商売するみたいなのをやっていた。あるときは自分が自分のお店の番をして、あるときはお客さんになって他の班のゲームをやりにいったりという感じで。

こういう参観だと、見に来た親もホントに自由で、一緒に参加しちゃったり親同士で雑談したり。まぁ、1年生だからしょうがないのかもしれないけど、ちゃんと席についてやる授業が見たかったな。

これは娘が描いた多摩動物公園に遠足に行ったときの絵。無難にキリン。茶色と黄色っていう配色は忠実に描いたみたいだ。

きりんの絵

1時間ほど授業を見てから娘抜きでシェーキーズへ。息子をだっこしながら食べたんだけど、なかなか不自由でノロノロ食べたこともあって、たいして食べないうちに満腹になってしまった。それとは別に、何だかのどの調子も悪くて、昨日電車通勤したのが影響しているとしか思えない、、、

帰ってきてから今週末のMCP(70-663)に向けて勉強していると、ネッツから電話が来た。今月中の登録だったらもっと値引きできるってのを強烈に押してきてたけど、ネッツに行ってから2週間、特にこちらから連絡してなかったのに「台数が厳しくて、、、」ということで店から電話をよこしたみたい。
今週末にもう一度フェアをやるんで、是非是非来てくださいとのこと。「来られるとしたら何曜日の何時ですか!?」みたいなせっつきようで、必死さに引くな。。。正直ヴェルファイヤは使途に合わないんで、もうあまり魅力を感じてないんだよね。何もこっちが得しないのに、ただ買ってくれってばっかり言ってくるところとは理解不能だし。