スタジオアンで七五三の前撮り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

台風14号が関東に最接近って日に、娘の七五三の前撮りに近所のスタジオアンに行ってきた。前回はアリスだったんだけど、今回はアンにしたんだそうだ。

姉弟のツーショットも

着物は持ち込みで、妻の三姉妹が着たもの。

まず最初は和装から始めるんで髪型から。日本髪じゃなく、洋風の髪型にしてもらった。息子は、姉弟で撮影するときに眠くなってもらっては困るんで、さっさと寝て貰うことに。

着付け中

撮影の様子。スタジオアンは、アリスと違って、フラッシュさえ焚かなければ撮影してもかまわない。ただ、フラッシュを焚かないってことは暗いわけで、横から撮影した写真が綺麗に撮れることもないんだけど、、、

撮影の様子

ちなみに、スタジオの機材はEOS 50DにレンズがEF 24-105mm F4L IS USM 1本というシンプルなもの。決して凄い機材ではない。その辺が意外。でも、機材がどうとかいうより、背景にする幕とか小道具とか、大量のライティングの機材のおかげで、到底自分じゃ撮れない写真が撮れるんだろな。

ちょっと大人っぽい

息子が目を覚ましたんで、かぶり物をする前に慣れておこうってことでカチューシャをはめてみた。これはこれで似合ってる。

女の子みたい

撮影が終わってから次の衣装に着替える前に、家族で写真を撮って貰ったりした。こういうことを色々やってくれるところはありがたいかな。

家族で

何番目の衣装だったか忘れたけど、ドレスは全部で4着着た。正直見ていて疲れた。

ご満悦

もう順番はメチャクチャで、確かこれが最初のドレスだった気が、、、

最初だからまだ元気がある

さすがに4着も着ると、本人も疲れるし、見てる側も相当疲れる。一番何が疲れるかっていうと、撮り終わってから、それぞれの衣装とポーズで、残す残さないを決める作業が疲れる。アルバムにするからには10枚弱しか選べないわけで、そんななのに、衣装を替えまくると、下手したら着たのに写真として残らない衣装さえ出かねないのが。
自分で着たくて4着も着て置いて、最後の水色のドレスの撮影のときにはくたびれてあくびしてるし、、、疲れているせいか、表情もイマイチだったかな。

時間にして4時間弱かかって店を出た。料金は凄かったね。あはは

で、これが今日の撮影でのとっておき、息子のうさぎコスチューム!娘とのツーショットを年賀状に使う予定。
高校生くらいになったら見せてやりたいwww

かわいい!