大自工業のフットポンプF-58

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

トップケースに入るポンプが欲しかったんで、空気圧計付きで安かったMeltecのF-58を通販で購入。880円。

大自工業F-58

実はタイヤを交換してから一度も空気圧をチェックしていなくて、明らかに転がりが悪くなってきてたんだけど、普段ガスを詰めるスタンドは空気入れが故障中だったり、バイクに詰めにくかったりするのが不満で放置していた。

自前でポンプを用意すれば、スタンドごとの空気圧計の精度のバラつきに影響を受けることもなくなるだろうし、ガソリンを詰める時以外にも詰められて楽かな~というのが購入に至った経緯。んで、実際に届いてみると、肝心の空気圧計のメモリが、、、ざっくりすぎ!仕方がないんで、感覚を掴むために、エーモンの単体のエアゲージと併用して、フットポンプに付いているメーターの誤差を覚えておくことにした。
実際に詰めてみて、メーター表示よりもメモリ2個分くらい多めに詰めればエーモンのエアゲージで既定値になることがわかった。それと、フットポンプって、想像以上に詰めるのが大変だってのも。

出社するときに部屋から持ち出して、駐車場で空気詰めて、そのままトップケースに入れて出発できるのはらくちんだけど、もうちょっとエアゲージが見やすいといいんだけどな。だいたい、こんなに高い気圧まで対応してなくてもいいんじゃないの?ダンプのタイヤに詰めるんじゃないんだし。