汁守神社のお祭り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年は娘が子供会に入っている関係で、出店を出す側として参加した。

汁守神社のお祭り

これがうちの子ども会の出店。たこ焼き、ドーナツ、フライドポテト、ヨーヨー釣り、輪投げ、ラインアウトゲーム(ラグビーボールを的の穴に入れるゲーム)というラインアップ。

たこ焼きがメインなんで、たこ焼き担当の人たちは朝8時に集合して焼きの練習をしていたんだとか。

子供会の出店

集合時間は9時で、うちは家族総出で参加。妻は昼まで揚げ物の手伝い、オレはラインアウトゲームを丸一日担当することに。当然ながら、朝から終わりまで祭りに参加するのは初めてなんで、どうやってお祭りが始まるのかを見るのも初めて。田舎の神社のお祭りだから、そこそこの人が集まるだけかな?なんて思っていたけど、始まるときの人の多さには驚いた。

神輿の練り歩きに参加する子供の数もかなりなもので、大人も子供も結構楽しみにしてたのかな。一日中出店の番をしてたから、神輿を見る暇は全くなくてちょっと残念だったりはするんだけど。

汁守神社のお祭り

朝9時に集まって、解散したのが17時ちょっと前。その間椅子に座ったのはものの10分ほどで、あとはしゃがむこともなく、ずーっと店番してた。一番忙しいのが午前の練り歩きが終わって子供たちが戻ってきた直後なんだけど、忙しいながらも、子供会の子供たちが率先して手伝ってくれるんで、その間は結構楽だった。放っておいても全部やってくれるし。ゲーム自体が単純だということもあって、そこそこ人気だったとは思うんだけど、景品の残りが偏ってくるとちょっと人気が落ちてきたかも。来年参加することがあれば、景品選びにも同行してみたいと思った。

それにしてもホントに疲れた。特に内ももと腰が痛い。焼きそばでも買おうと思ってたんだけど、店番を交代してもらえるほど人数もいなくて、昼食でおにぎり2個食べただけだったのもちょっと残念。娘の練り歩きの写真も撮れなかったし。
帰ってきてから、マンションの管理会社の不祥事の説明会みたいなのに顔を出させられて、ヘトヘトになって部屋に戻って和室でダウンしてしまった。

で、9時半ごろ、娘を寝室に寝かしつけに行ったまま風呂にも入らず朝に、、、で、起きたら全身筋肉痛。立ちっぱなしって辛いものなんだな。でも、天気も良かったし、結構面白かったかも。