子供会のデイキャンプ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は子供会のデイキャンプだった。
キャンプっていっても、子供会発足以来初めてのデイキャンプっていうこともあって、当初は本当に一泊するつもりだったのを、まだ大半が一二年生っていう事情を踏まえて近所の野外活動センターを使ってデイキャンプすることにしたもの。

この写真はDSC-HX5Vの手持ち夜景モードで撮影したもの。正直ビビった。このノイズの少なさとブレの少なさは従来のデジカメではあり得ないレベル。雰囲気もかなり出てるし。

キャンプファイヤー

2時に現地に集合して、施設の使い方の注意事項を聞いてから、男性陣は子供たちが遊ぶための水ヨーヨーを作ったり、遊具の準備をして、女性陣はカレーの調理。お母さん達はそれほど人数来ないのかな?って思ってたけど、結構お母さん達も来ていたから、てっきり男もカレーを作るんだと思っていたのが暇に。

結構みんな自由に過ごしていて、子供達と野球をするグループや、友達同士で唯一冷房が効いた部屋で遊ぶグループなどまちまち。オレは何をするでもなく野球をするグループを眺めつつ、他のお父さんとたまに話したりするくらいで手持ちぶさたな感じだった。娘は娘で勝手に友達と遊んでるし。

DSC-HX5Vのスイングパノラマ

5時になってカレーが配膳されて、明るいうちに夕食。外で食べたんだけど、この施設には外に照明が無いから、明るいうちに全部済ませておかないといけない。カレーは結構好評で、4升炊いたご飯が早々に売り切れてしまって、カレーが余ってしまったようだった。

カレーで腹一杯になってからはキャンプファイヤーの準備をして、6時半まで自由時間。

6時半ってもう薄暗くなる時間なんだな。ちょうどいい暗さの中でキャンプファイヤー開始。薪の量から2時間くらいは持つだろうって施設の人に言われたけど、使ったのは杉だったから、そんなに持つはずもなく、みんなでゲームや歌を歌っているうちにあっという間に小さくなってしまった。時間にしてだいたい1時間弱だったと思った。用意していた企画も一通り消費してしまって、火もこれ以上燃やせそうになくなって、7時半ごろに終了。世話人の人たちは昨日も集まって企画を考えてくれていたみたいで、ホントご苦労さん。次のイベントは、来月末の神社のお祭りかな。今年は子供会として半被をそろえるらしいんで、子供達も楽しみにしてるみたいだ。