ディズニーシー・デビュー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は娘の学校の創立記念日で休み。明日は川崎市の市制記念日で連休。かつ、東京ディズニーリゾートが毎年売る地域指定の割引チケットの販売が今日までっていうことで、家族で東京ディズニーシーに出かけた。前日まで天気は不安だったんだけど、結果的に一日とても天気がよくて、今日出かけたのは大正解だった。

家を出たのが8時ちょっと前。どのくらいの時間で到着するのかもわからないで出かけたんだけど、これといった渋滞もなく、チケット売り場に着いたのが9:50くらい。狙ったようなムダのない時間だ。

チケット売り場の行列に(っていっても平日だから短いんだけど)並んでいると、ちょっとした嬉しいことがあって、思っていた以上に安く入園することができた。こんなハプニングってあるもんなんだな

で、入るなり、学校の同じクラスの子に会った。やっぱりこれだけ条件が揃えば考えることはみんな一緒なんだな。

最初に入ったのはタートルトーク。微妙っぽく見えたけど、ただの垂れ流し映像じゃなくて、しゃべるほうが観客をウォッチしながらのインタラクティブなアトラクションだった。カメのクラッシュと観客が対話形式で進めるタイプのアトラクションなんだけど、子供も大人も楽しめるようによくできてるし、トークも慣れてて面白かった。

出てきたところでドナルドに会ったんで、ディズニーキャラと今日最初のツーショット。

ドナルドと

妻は娘とタワーオブテラーに行きたかったみたいなんだけど、スピーカーから中のお客さんの悲鳴が聞こえてくるのを聞いてビビってしまった娘は、とても行ける状態じゃなくて却下。しょうがないんで、エレクトリックレールウェイでポートディスカバリーへ移動。
ショップでカチューシャを買ってもらった娘。

カチューシャをつけてニコニコ(のはず)

ポートディスカバリーでは妻とアクアトピアに。

アクアトピア

ぼちぼち昼になろうとしていたんで、食事のためにレストラン探し。途中、ステージの様子を見ながらミステリアスアイランドへ。ここでは、妻と娘で海底2万マイルに。男2人は日陰で待ち。かなりヌルいアトラクションなのに、娘は結構怖がっていて、出てきたら「全然面白くなかった」とのこと。ははは、怖かったわけだ。それから、すぐとなりのヴォルケイニアレストランへ。昼食はなぜか中華。飲み食いについてだけはどうにかならんもんかね、、、

ヴォルケイニアレストランで

ミステリアスアイランドは海底2万マイルの舞台設定だから、ドリルが山に刺さってる。デカい。

山の斜面にドリル

その後、マーメイドラグーンのトリトンズキングダムで屋内の乗り物を乗りつくして、外に出てからはキッズ向けのジェットコースターを妻とオレとそれぞれ1回ずつ、娘は計2回乗って満喫。彼女にはこのくらいのスリルがちょうどいいみたいだ。コーヒーカップでも喜んでたし。

そこからアラビアンコーストに移動して、2階建てのメリーゴーランド(カルーセル)にこれまた2回。オレは日陰で息子と待っていた。続いて、マジックランプシアターで3Dの映像を楽しんでから、サルタンズオアシスで休憩。オレは娘とサルタンズサンデー、妻はココナッツのソフトクリーム。サンデーは美味かった。ゼリーのピリピリした食感は珍しいね。

そのままロストリバーデルタに行って、妻はインディー・ジョーンズ・アドベンチャーに娘と乗りたかったみたいなんだけど、海底2万マイルでさえ怖がっている娘にはとても無理みたいで、それでも乗らないで帰るのがイヤな妻は一人で乗りに行った。その間家族3人は日陰で休憩。出てきた妻曰く、娘には絶対無理とのこと。真っ暗な中でグラグラ揺れるライドらしく、いかにも娘がダメっぽいタイプみたいだ。ディズニー系でも怖いってどこまで怖がりなんだよ、、、

船に乗ろうと乗り場に移動しているとき、ディズニーキャラクターグリーティングが待ち時間10分しか無いのに気づいて、家族で写真を撮ってもらいに寄ってみた。ここでの写真は代表のカメラで1枚だけ。よく撮れてたら年賀状に使おうってことで、撮れた写真はここでは非公開。ミッキーと写真を撮るんだけど、大人もあのテンションで接しないといけないってのはちょっと大変。もう歩き疲れてヘトヘトになってるし。でも、娘はサインももらって満足気だった。

船には結局乗らなかったんだけど、グリーティングを出たところにチップとデール、グーフィー、マックスがいた。入れ食い状態!で、当然全員と写真を撮ってもらった。すると、そこでも同じクラスの別の子と遭遇。ランドも合わせたら、一体何組の家族が来てたんだろうか。みんな有給取ったんだろうね。ご苦労さん。
チップは息子にもサービスしてくれた。

息子にもサービス

グーフィーと。娘もディズニーキャラにだいぶ慣れてきたみたいだ。

グーフィーと

この時点でほぼ6時。ステージはもう見られそうになかったんで、エレクトリックレールウェイでアメリカンウォーターフロントに戻って、ショップでおみやげを買ったりしてから帰ることになった。朝10時から来てるから、8時間も居たんだな。相当歩いたし、娘も特に名残惜しい様子もなかったんで。
最後に、プロメテウス火山をバックに写真を撮って、

プロメテウス火山をバックに

帰りに買う約束になっていた?ミニーちゃんのリボンの形をした財布やらおみやげを買って、ゲート前のデカい地球儀の前でも記念写真。

一応、日本が見えるところで撮ってみた

駐車場を出たのが7時で、ぼちぼち薄暗くなってくる時間だった。雨だけが心配だったけど、ホントに天気がよくて、行ってよかった~って思った。何度もリピートしたいほど好きってほどじゃないけど、行ったら行ったで面白いもんだな。よくできてる。

帰りも全く渋滞なしで帰れて、夕食は簡単にマックで済ませた。(娘にとってはこれが一番嬉しいことかも) いやー、面白かったけど疲れた。次に行くのはいつになるやら、、、