夜だけ走ってもツーリングなのかな?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日ハーレー乗りの同僚から誘われて、会社の別の部署の人達と、仕事帰りに一っ走りしに行こうってことになった。奥多摩かな~と思っていたら、最終的に山中湖に決定。

7時まで仕事って決まってるのに、7時出発って!

出発

とれあえず中央道に乗って談合坂まで爆走。ホントに爆走。何この人達、、、

しかも、6台のうち4台がETC付きって。まぁ、平日だから何も得しないんだけど、それでも、途中で前に行っていても料金所で抜かれる。なんかなー、高速もめったに走らないところしか無料にならないみたいだし、この先のことを考えたらETC付けたほうがいいんかな。簡単に元取れるし。

談合坂で一服して、車で参加の人と合流。一気に山中湖ICまで走って、山中湖のデニーズで晩飯になった。さすがに平日の夜じゃバイクなんて全然見かけないね。

晩飯

休憩も割と短めに済ませて道志みちで帰った。道の駅もやってないし、ホント真っ暗。シールドは虫がいっぱいついて見えにくいし、道をそれほど知ってるわけでもないから緊張の連続だ。でも、路面があまり見えないことがちょっと幸いしたような気もしたかな。明るい時よりも倒せた気がした。

暴走組にだいぶ遅れて青野原のセブンイレブンに到着。この時点で10時半くらいだった気が。実は、もう1台YZF-R1を買った人と合流するはずだったんだけど、山中湖から電話したときにやっと調布を出るところで、このあたりにいれば会えるかな~なんてしばらく待ってたけど、いつまで経っても現れそうになかったんで出発(結構非道w)

本当だったら、そのまま青山の丁字路で左折、、、って走るはずなだろうけど、先頭を走っているやつが道志みち初めてなのに先導するもんだから、青山より手前の、何でもない丁字路で左折して山を登り始めたもんで、そこからおかしくなってきた。「近道なのかな?」と特に疑わないでついて行ったんだけど、山のてっぺんに着いたら「車幅2m以上の車は通り抜けできませんの看板とゲートが。地図を見ると牧馬峠っていう場所だったっぽい。

青野原のセブンイレブンにて

セブンイレブンにいた時点でハーレーの同僚はガソリンの残りがほとんど無くてガス欠寸前。ちゃんと青山のほうに走っていればなんとかなったのかもしれないけど、峠を超えて相模湖方面に下り始めたところでガス欠。

道の脇にバイクを寄せて待っている間、仲間の2台がガソリンスタンドを探しに行って、戻ってきたときに持っていたのは給油ポンプ。季節商品だけど、コンビニで倉庫から出してきて売ってくれたんだとか。で、ハイオクを入れているメンバーのバイクからガソリンを移して、八王子のガソリンスタンドを目指した。なにせ、この周辺には24Hのガソリンスタンドが無いんだそうだ。

途中大垂水峠で走り屋を横目に見つつ、八王子駅近くのガソリンスタンドにようやく到着。さすがにこの距離だったらオレのバイクはまだ大丈夫だけど、ちょっとヒヤヒヤするイベントだったな。そのままR20を走って府中で流れ解散。

道に迷ってガス欠のイベントのおかげで1時間半くらい余計にかかったかも。家に着いたのは1:30だった。さすがに、見通しが悪いところでそこそこのスピードだったんで、肩に力が入ってクタクタだ。減速をもっと早く済ませて、倒しこみを余裕持ってできるようにならないといかんね。

今回はGPSを忘れちゃったんで軌跡は無し。残念。200kmくらいかな?

今日のルート