ステアラック4D

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前々からリビングに飾り棚が欲しいと思っていたんだけど、買いたいものは決まっていたのに、懐具合がよろしくなくて延ばし延ばしにしていた。それがようやく解消しそうなもんで、思い切って注文してみた。

ステアラック4D

注文したのは、月なみだけどステアラック4Dのブラウン。真四角だと存在感ありすぎだし、機能ばかり求めすぎな感じで洒落っ気が無い。階段状になっているから、枠の中にも段の上にもモノを置けて、置き方でいろいろ変化が付けられそうなところが気に入った。そのうち、デジタルフォトフレームなんかを載せられたらな。

さて、昨日から夜中に塗りまくっているヘプコ&ベッカーのトップケースは、今朝の時点で塗装がとっても脆くて危なそうだったんだけど、丸一日放置して乾かしたら、しっかり定着したようだった。一時は、水性スプレーで塗装した部分を全部はがして、ペーパーがけするところから始めないと塗装が定着しないんじゃないかと思ってたんだけど、それだけは避けられたっぽい。

ウレタンクリアー

今朝、通勤途中でホームセンターによって2液タイプのウレタンクリアーを買った。正直値段にびっくり。白とクリアーとどっちにしようか悩んだんだけど、もしも帰宅して、塗装がしっかり付いていたら白を買っても無駄になるだろうとクリアーを選択。これは無駄にならなかったっぽい。

でも、2液タイプは、一度ボタンを押してしまうと、缶の中で化学反応が進んじゃうから、その日のうちに使い切らないといけないってのが賦形剤だな。容量半分くらいのがあれば嬉しいんだけど。

とにかく、蓋のシボっぽい表面の模様が消えるくらいにクリアーを盛っていかないと、誇りが付着したときに細かな目に詰まってケースがくすんでくるだろうから、どれだけ厚みを出せるかが勝負。厚く塗っていかないと光沢も出せないし。最終的な塗は明日の夜にやる予定。