MUSASHIでディナー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

予定通りMUSASHIに行ってしまった。

MUSASHI

メキシカンでもどこでもいいっていう話をしてたんだけど、店の人は日本人だよというウン・サン(韓国人)の言葉を信じて「ならば」と行ってみた。フードーコートにあるSarku Japanみたいな、店の名前に日本ってのが入ってはいても、実際には現地のパートみたいな人が調理してるんだったらちょっとなぁ、、、ってのはあったんだけど。

店はCarolina Place Mallに近い場所で、ランチタイムに会社から来ることもできるくらいの場所。FOOD LIONが隣にあった。まぁ、USでありがちな、スーパーがある敷地のレストランの1つといったところ。店に入ると、普通に日本語が聞こえてきた。まだ時間的に早い(6時前)からか、お客さんはゼロで、店の人が5,6人で雑談しているところだった。確かにみんな日本人。ちょっと安心した。

出てくるメニューも日本語がメインで書かれていて、英語は補足といったところだ。刺身などのメニューは筆で手書きされていて、そっちには英語が書かれていなかった。あまり現地の人間に説明する必要もないのかな?

基本的に日本で食べる値段よりは高い。特に、生魚が使われているものは高めだと感じた。とはいえ、食費は出張費用で清算するからどうでもよくて、$19の散らし寿司を頼んだんだけど。あと、追加で牛タンw

牛タンはすぐに来たんだけど、焼き方は屋外でのBBQ仕様。焼きすぎ!でもって、歯ごたえがイマイチ。ウン・サンに「韓国では牛のベロは食べるの?」って聞いたら、韓国人は食べないって言ってた。話のネタに食べさせたら、マズくはないけど、好んで食べるものでもないという返事。なるほど、牛のベロを食べるのは日本ならではなのかな?焼肉の本場でも食べないってことは。

冷蔵庫には日本のビールと日本酒が並んでいるのが見えたけど、さすがに車だからお茶にした。ウン・サンはコカコーラを頼んでいて、「日本人は食事のときにコーラを飲むの?」っていうから、「人によってはだけど、飲まない人のほうが多い。特に日本食では」と教えておいた。
実は、会社を出る直前に、マズいとわかっていながらも、つい、ルートビアを飲んでしまって、少し気持ち悪かったりもしたんだけど。さすがに何度飲んでもマズいな、ありゃ。Redmondと同じにTalking Rainみたいなスパークリングウォーターがあると思ったのに、Charlotteには無いのね。がっかり。

しばらくして、ウン・サンの天重とオレのちらし寿司が出てきた。確かにネットで書かれていたように遅めな気はした。韓国で天ぷらというと、いわゆるかき揚げのことを言うらしく、天重の蓋をとったときに天ぷらが乗っているのを見て、「これはホントに天ぷらなの?」って聞いてきた。いや、かき揚げよりはエビそのままのほうが高級だから!明確な違いがあるわけじゃないけど、一般に、かき揚げは安くて、素材そのままの形をしたもののほうが高いとも教えておいた。そういう、あいまいなランク付けって、その国の人に聞かないとわかんないわな。

で、肝心の味は、魚は結構うまかった。これは嬉しい誤算。もうちょっとご飯は多くてもいい気はしたけどね。でも、たまーに日本食を食べにくるにはいいと思う。特に、会社のお金で食べるんだったらいくら高いのを頼んでもいいんだし。どうせなら、寿司の盛り合わせか、刺身の盛り合わせを頼めばよかった。