ルーター交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は朝起きた瞬間から花粉症の症状MAX
朝から晩まで鼻をかんで終わった。もう、生きている気がしない一日。

それでも、WZR-AGL300NHが届いたんで鼻にティッシュを詰め込みながら早速交換してみた。

WZR-AGL300NH

今回はサーバーは正常に公開できているようだけど、やっぱりLAN側からddo.jpのドメイン名指定ではアクセスすることができない。そもそもそういうルーター自体が稀で、今まで使っていたBBR-4MGが神機だったということか

価格改定で値下げされて、今は2,500円もあったら買えるこのルーターは、セキュリティの機能がショボいけど、LANからWAN側のドメインを指定してLANのサーバーにアクセスできたり、MACアドレスを指定してDHCPを割り当てる機能があったりと、実は最近のルーターに無いor割愛されてしまった機能が使えるところがいい。隠れた名機だよな。これがギガビット化されたら是非欲しい。

いっそ、上位機種のBBR-4HGを手に入れて、今回買ったルーターは11n接続のためのアクセスポイントとして使ったほうがいいような気がしてきた。。。そうしないと、MovableTypeのDBを一旦テキストでエクスポートして、今現在FQDNで書かれているコンテンツのリンクを相対パスに書き換えないと、LANからのblogの更新ができなくて不便だなぁ。

なんて思っていたんだけど、よくよく考えてみると、hostsファイルを編集すればイケることがわかった。騒いでいたのが馬鹿みたい。。。無駄な出費もしないで済みそう。
ただ、これでうまくいくのは、あくまでアクセスに使うPCが自宅のルーターにつながっていることが前提で、ノートを持ち出して外からアクセスするときはhostsを元に戻さないといけない。